トニー氏の新刊、Mastering Blender の新情報
投稿日時 2009年01月25日 | カテゴリ: Blender関連書籍紹介
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元記事:Mastering Blender by Tony Mullen at BlenderNation
最近物理演算シミュレーション Blender を出版されたトニー氏の最新刊。以前にも daywalker氏が紹介されていますね。 内容については3つのパートにわけられており、最初のパートは Blender 全般のテクニックの紹介で、マルチUVテクスチャリングや、ベイクによるシームレスなテクスチャ作成、Sculpt と Retopo のワークフロー、グリーンスクリーンと実写映像との Composite ノードによる合成、Sequence エディタによる動画編集などが掲載されているそうです。
二つめのパートは Blender の Python スクリプト入門、そして三つめのパートは API などの解説で、ゲームエンジンに関するものも含まれているとのこと。次の2.50では Python スクリプトによる制御も大幅に強化されるため、それを踏まえてのことなのかもしれません(注:2.5には未対応)。
元記事には、トニー氏本人がいくつかコメントを書かれています(2.5の対応はしてないことなど)。まあ、Blender の進化スピードで本を書くのは非常に苦労しますよね…。
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