アニメーション「オニオン」スクリプト
投稿日時 2009年01月15日 | カテゴリ: 3D全般
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元記事:Expanded SIGGRAPH Computer Animation Festival in 2009 at BlenderNation
Alex Delderfield (AD-Edge)氏による記事です。
このスクリプトは Armature のゴースト機能のように、あるアニメーションのゴーストレイヤをいくつか作成するツールです。一番分かりやすい説明をすると、「ユーザが決めたキーフレームのアニメーションの、ゴースト画像のような物を持つ方法」です。
Vimeo にはデモビデオがあり、このスクリプトの基本的な使用方法を紹介しています。
Onion Skinning from Bart Crouch on Vimeo. (注意:このビデオ作成後、オニオンスキニングはスピードアップしています)
二つのスクリプトをダウンロードしなければなりません。 これらの使用方法を以下に示します。
スクリプト 1 - GUI
スクリプト 2 - Spacehandler
使用方法(BlenderArtists の Bart Crouch氏の記事より):
1 - Text エディタに移動 2 - text → open で、ダウンロードした Spacehandler スクリプトを指定する 3 - text → open で、ダウンロードした GUI スクリプトを指定する 4 - 3DView に行き、[Ctrl]+[↑]を押す(ウィンドウのフルスクリーン化) 5 - View → Space Handlers Script → Draw: onionskin_spacehandle 6 - [Ctrl]+[↓]を押す (ウィンドウを通常の大きさに戻すため) 7 - Text エディタに行き、[Alt]+[P]キーを押す
ステップ4と6は、よく画面から出てしまって見えなくなるステップ5のメニューが見えるようにするため
BlenderArtists.org のこちらのスレッドで、このスクリプトの開発のその後、動画、解説、スクリプトのダウンロードのリンクがあります。また、コメントや質問を残すこともできます。
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