Tamito Kajiyama(T.K.)氏は Blender による Freestyle レンダラを使用したテストビデオをいくつか作成され、その非常に素晴らしい成果とともに登場しました!Tamito氏曰く、
日本の漫画とアニメの文化の多大な影響を受けて成長した多くの人間の中の一人として、私は子供の頃、漫画チックなイラストを描くのが好きでした。私が3Dアニメーション用の機能を一式揃えた Blender に出会って以来、私の主な関心ごとはいつも、このソフトを使用し、日本の漫画やアニメのような動画を作成する方法でした。日本のアニメを構成するカギとなる要素の内で、もっとも実現が難しい部分が形状の輪郭線でした。しかし今や、私たちにはこの新しい Freestyle レンダラがあります。大抵の場合、適切なスタイルのモジュールを指定し、Render ボタンを押すだけでよくなり、むしろ楽な作業になったのです。Blender にとって Freestyle の統合は本当に画期的な進歩でした。私はこの場を借りて、この統合を現実の物とした Maxime Curioni氏の多大なる努力に感謝したいと思います。Freestyle レンダラの開発はまだ初期段階であるものの、非常に便利かつ十分に安定していると私は考えています。多くのユーザが苦もなく、その創造性でこの新しいレンダラを皆さんの用途に活用する方法を見つけだすだろうと信じています。私は Freestyle を使用した経験を Blender コミュニティと共有したいと思っています。Freestyle 開発チームの新しい開発者の一人として、私はまた、ユーザビリティと安定性の向上に貢献したいと思っています。私はこのプロジェクトを勢いづけることができるといいなと思っています。ユーザからのフィードバックはいかなるものでも重要です。皆さんのご協力に感謝します!NPR rendering with Blender/Freestyle from T.K. on Vimeo.Japanese Anime-like rendering with Blender/Freestyle from T.K. on Vimeo.Japanese Manga-like drawing and halftones with Blender from T.K. on Vimeo.Hair motion test with Japanese Anime-like rendering in Blender from T.K. on Vimeo.Tamito氏の Vimeoチャネルをチェックしてみて下さい。また、Tamito氏は Blender で Freestyle を使う、すばらしいチュートリアル(ミラー)を書かれています。私自身も試して見ましたが、将来のリリースに期待で胸がふくらむばかりです!Freestyle の Blender との統合については、Maxime Curioni氏のブログをご覧下さい。以下もどうぞ。[wiki]-[[Freestyle の線の表現:http://www.geocities.jp/blenderyard/freestyle/linevisibility.html]]-[[利用可能な Style モジュール:http://maximecurioni.com/gsoc2008/?page_id=103]]-[[BlenderArtists.org の Freestyle スレッド:http://blenderartists.org/forum/showthread.php?t=89986]]-[[GraphicAll.org:http://www.graphicall.org/]] では Freestyle ブランチの最新版のビルドなどがダウンロードできます。[/wiki]この記事に協力して下さった Tamito 氏に感謝します! ありがとう! Tamito!私は Freestyle の未来に期待しています!(この記事はBanor氏[ http://minosafilms.wordpress.com/ ]の投稿によるものです)
日本の漫画とアニメの文化の多大な影響を受けて成長した多くの人間の中の一人として、私は子供の頃、漫画チックなイラストを描くのが好きでした。私が3Dアニメーション用の機能を一式揃えた Blender に出会って以来、私の主な関心ごとはいつも、このソフトを使用し、日本の漫画やアニメのような動画を作成する方法でした。日本のアニメを構成するカギとなる要素の内で、もっとも実現が難しい部分が形状の輪郭線でした。しかし今や、私たちにはこの新しい Freestyle レンダラがあります。大抵の場合、適切なスタイルのモジュールを指定し、Render ボタンを押すだけでよくなり、むしろ楽な作業になったのです。Blender にとって Freestyle の統合は本当に画期的な進歩でした。私はこの場を借りて、この統合を現実の物とした Maxime Curioni氏の多大なる努力に感謝したいと思います。Freestyle レンダラの開発はまだ初期段階であるものの、非常に便利かつ十分に安定していると私は考えています。多くのユーザが苦もなく、その創造性でこの新しいレンダラを皆さんの用途に活用する方法を見つけだすだろうと信じています。私は Freestyle を使用した経験を Blender コミュニティと共有したいと思っています。Freestyle 開発チームの新しい開発者の一人として、私はまた、ユーザビリティと安定性の向上に貢献したいと思っています。私はこのプロジェクトを勢いづけることができるといいなと思っています。ユーザからのフィードバックはいかなるものでも重要です。皆さんのご協力に感謝します!