ゲームエンジンデモ:Bathroom Demo

投稿日時 2008年10月13日 | カテゴリ: gameBlender

元記事:Bathroom Demo (Blender Game Engine) at BlenderNation

Alex Delderfield (AD-Edge)氏による記事です。
Blender の新しいリアルタイムツールと機能を使用した、Martinsh氏による、新たな驚くべき作品の登場です。以前 BlenderNation でご紹介した Endi氏の Blender エンジンのマスターピースである、Boom にもひけをとりません。

このデモは GLSL Material、SoftBody(布のようなシャワーカーテン)、マルチシャドウなどの Blender のゲームエンジンの新機能をうまく見せています。また、このデモでも Mike Pan氏の DoF スクリプトを使用し、リアリズムを与えています。

動画が Vimeo(HD)と、YouTube にあります。また、BlenderArtists.org のスレッドには更なる情報があります。

これだけでも足りなければ、Martinsh氏がこのデモをコミュニティに公開されています。BlenderArtists のスレッドもしくは下記リンク先からダウンロードできます。

http://www.savefile.com/files/1831032
http://www.savefile.com/files/1835024(新バージョン)
(デモを動作させるには2.48RC版が必要です)


Blender Game Engine: Bathroom demo from martini on Vimeo.

WASDでカメラ移動、マウスで方向回転、左クリックでゴム製アヒルのショット。
スペースキー:風を起こす
1キー:オートフォーカス付き DoF

また新バージョンでは以下の機能が使用できます。
2キー:ノイズフィルタ
3キー:ワイド風黒枠

当方の環境(CelD336 & GeForce7600GS)で試したところ、新バージョンでは懐中電灯(Fキー)はなくなり、DoF もぼかしが効きすぎてよくわからないことになっていました。移動などはスムーズで、アヒルを大量発射しなければそんなに遅くはなりませんでした。懐中電灯の表示といい、なんとなくDoom3を思い出します。



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