Blenderで作成された二つのイタリアのCM

投稿日時 2008年05月05日 | カテゴリ: 作品紹介

元記事:Two italian commercials at BlenderNation

Virgilio Vasconcelos 氏による記事です。
イタリアのアーティスト "e.perinelli"氏は、氏のワークフローをオープンソースツールの使用に切り替えたいと思っていました。

ある日、氏は二つのシンプルな、イタリアの靴メーカーの10秒のCMを行う機会を得ました。これは制作環境におけるこのワークフローのテストにうってつけでした。

氏が Blender を使用した最初の商用の仕事として、その経験を私たちと少しわかちあいたいとのことです。

すべて別々のレイヤに(ズームをポストプロダクションで行うため、倍の解像度で)レンダリングしました。Simone Versitano がコンポジット、編集、カラーコレクション、パーティクルと音声の追加を Adobe After Effects で担当しました。

利点:
- blender は速い
- Renderレイヤが極めて簡単に設定でき、ポストプロダクションによる調整には理想的なワークフローである

欠点(私は初心者です。
- アニメーションの設定にちょっと混乱する。IPO カーブの編集時には、リアルタイムでフィードバックしてほしい

- ハートのカラーコレクションで少しマッハバンドがグラデーション内にでた(自分以外は気づいていませんが)。おそらく24ビットによる出力でディザなどを使用、もしくはopenEXRともっと広い色空間を使用すべきでした。

CMは以下でご覧になれます。


principessa clip 10 sec from e perinelli on Vimeo.


terremoto clip 10 sec from e perinelli on Vimeo.





Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://blender.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=2129