Blenderで作成された二つのイタリアのCM
投稿日時 2008年05月05日 | カテゴリ: 作品紹介
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元記事:Two italian commercials at BlenderNation
Virgilio Vasconcelos 氏による記事です。
イタリアのアーティスト "e.perinelli"氏は、氏のワークフローをオープンソースツールの使用に切り替えたいと思っていました。
ある日、氏は二つのシンプルな、イタリアの靴メーカーの10秒のCMを行う機会を得ました。これは制作環境におけるこのワークフローのテストにうってつけでした。
氏が Blender を使用した最初の商用の仕事として、その経験を私たちと少しわかちあいたいとのことです。
すべて別々のレイヤに(ズームをポストプロダクションで行うため、倍の解像度で)レンダリングしました。Simone Versitano がコンポジット、編集、カラーコレクション、パーティクルと音声の追加を Adobe After Effects で担当しました。
利点: - blender は速い - Renderレイヤが極めて簡単に設定でき、ポストプロダクションによる調整には理想的なワークフローである
欠点(私は初心者です。) - アニメーションの設定にちょっと混乱する。IPO カーブの編集時には、リアルタイムでフィードバックしてほしい
- ハートのカラーコレクションで少しマッハバンドがグラデーション内にでた(自分以外は気づいていませんが)。おそらく24ビットによる出力でディザなどを使用、もしくはopenEXRともっと広い色空間を使用すべきでした。
CMは以下でご覧になれます。
principessa clip 10 sec from e perinelli on Vimeo.
terremoto clip 10 sec from e perinelli on Vimeo.
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