Blender のアーティストである Pablo Vazques(VenomGFX)氏が、氏の素晴らしい作品の一つである、'Swim Merlin Swim!' の作成プロセスの考察を公開されました。Pablo氏曰く、
私は水のシーンが好きです。独特の雰囲気とカラーに引き込みます。でもそれ以外にも、2Dでも3Dでも、表現にはそれぞれディテールが必要であり、表現が伝達されるには、多くの観察と深い研究が欠かせない仕事であるためです。私はあまり研究や観察をしていないタイプの人間ですが、この「メイキング」では、私を2005年の2月に最終画像に導いてくれた様々なディテールを一つ一つ説明しています。メインツールは Blender ですが、これはソフトウェアに依存したガイドではなく、最終的なエフェクトを得るための短いチュートリアルです。リンク・Swim Merlin Swim!, Step by Step・PSD Magazine のカバーとなった、Swim Merlin Swimに掲載された
私は水のシーンが好きです。独特の雰囲気とカラーに引き込みます。でもそれ以外にも、2Dでも3Dでも、表現にはそれぞれディテールが必要であり、表現が伝達されるには、多くの観察と深い研究が欠かせない仕事であるためです。私はあまり研究や観察をしていないタイプの人間ですが、この「メイキング」では、私を2005年の2月に最終画像に導いてくれた様々なディテールを一つ一つ説明しています。メインツールは Blender ですが、これはソフトウェアに依存したガイドではなく、最終的なエフェクトを得るための短いチュートリアルです。