すばやく虹彩のテクスチャを作る二つの方法

投稿日時 2008年04月04日 | カテゴリ: リソース・チュートリアル

元記事:Two Quick Ways to Create Great Iris Textures using Blender at BlenderNation

Kernon氏による記事です。
Blender はひとつのパッケージで非常に多くの機能を提供しており、様々な可能性を見せてくれ、あいかわらず魅力的です。
CGTalkのフォーラムの "handlebar"氏は、Blender で素晴らしい虹彩テクスチャをすばやく作成する、二つの賢い方法を、わざわざそのテクニックをショートビデオチュートリアルで公開されています。

"handlebar" 氏によると、

テクニックその1
私はアニメチックな虹彩テクスチャを Blender で作成する方法を探していました。現時点の結果がこれです。全過程に5分程度、その後、多数の色の組み合わせが数分で作成できます。

チュートリアルのダウンロード(Downloadボタンをクリック)

テクニックその2
他にも、Static Particle を使用した、全く違う結果が得られる別の方法があります…非常に多用途なテクニックであり、このビデオはファイルサイズを少なくするため、基本的な設定を説明しています。よければ皆さんのレンダリングもしくは設定をコミュニティに投稿して下さい。それから色々なことが学べます。

チュートリアルのダウンロード(Downloadボタンをクリック)

最初のテクニックをチェックするのに時間が少しかかりましたが、非常にすばやく、非常に面白い虹彩テクスチャを作成する方法だとわかりました! こちらは10分ぐらいで作成した結果です。すこしだけ Blender のノードでポストプロセスを行っています。

最初の方法は、簡単にいえば非常に多面の円を作り、Subdivie Multiple Fractal をゆるくかけることで、中央に向かうラインをランダムにし、Rampシェーダを適用することで、バリエーションを増やしています。



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