Blenderの2.46、そして2.50、そして…
投稿日時
2008年02月24日 |
カテゴリ:
Blender.org
Blender Foundation の Ton Roosendaal は、Blender 2.50の機能や公開スケジュールについて、
BlenderNation の動画インタビュー内
で明らかにしています。
http://dotsub.com/films/blendernationpeach_1/
もし字幕がでなかった場合は、左下の[▲]アイコンを数回押して下さい。日本語訳がでてきます。一部時間制限がきつくてすみません。適当に一時停止しながら見てください。あと、ちょっとわからない部分が少しあります。ツッコミ希望。
要約すると、2.5ではウィンドウ全体を分離し、別々のSceneやプロジェクト(.blendファイル)を表示できるようになるとのこと。また、ツールの追加方法が統一化され、従来はなかった自動操作(マクロ)などもできるとのこと。公開は7月を予定しているそうです。
そして、Blender2.46。
BlenderNationの記事
によると、
BCon3(リリーススケジュール設定)
に入ったとのこと。Peachプロジェクトのおかげで多くの機能が追加されています。
以下はそのリストです。公開は Peach 公開と同時期の4月から5月を予想しているようです。
・
新しい Image Browser
・
スキニングの改良
・
レンダリング機能の改良(Zmask、FSAA、シェーディングのCubic補間)
・
Mesh Deform モディファイア
・
IKの改良(Poleターゲット)
・
Glossy 反射と屈折
・
レイトレースソフトシャドウ
・
QMC サンプリング
・
正確で速い Ambient Occlusion
・
アニメーション機能(マルチモディファイア、Weight表示のカスタマイズ)
・
Render Baking の改良
・
Particle と Strand改良
・
Constraint の改良
・
Armature の描画の改良
・
Sequencer の大幅な変更
・
UV 編集の改良
・
Pose ライブラリ
2.45からの変更
にはもう少し詳しい情報があります。
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