Blenderの2.46、そして2.50、そして…

投稿日時 2008年02月24日 | カテゴリ: Blender.org

Blender Foundation の Ton Roosendaal は、Blender 2.50の機能や公開スケジュールについて、BlenderNation の動画インタビュー内で明らかにしています。


http://dotsub.com/films/blendernationpeach_1/
もし字幕がでなかった場合は、左下の[▲]アイコンを数回押して下さい。日本語訳がでてきます。一部時間制限がきつくてすみません。適当に一時停止しながら見てください。あと、ちょっとわからない部分が少しあります。ツッコミ希望。

要約すると、2.5ではウィンドウ全体を分離し、別々のSceneやプロジェクト(.blendファイル)を表示できるようになるとのこと。また、ツールの追加方法が統一化され、従来はなかった自動操作(マクロ)などもできるとのこと。公開は7月を予定しているそうです。

そして、Blender2.46。BlenderNationの記事によると、BCon3(リリーススケジュール設定)に入ったとのこと。Peachプロジェクトのおかげで多くの機能が追加されています。

以下はそのリストです。公開は Peach 公開と同時期の4月から5月を予想しているようです。
新しい Image Browser
スキニングの改良
レンダリング機能の改良(Zmask、FSAA、シェーディングのCubic補間)
Mesh Deform モディファイア
IKの改良(Poleターゲット)
Glossy 反射と屈折
レイトレースソフトシャドウ
QMC サンプリング
正確で速い Ambient Occlusion
アニメーション機能(マルチモディファイア、Weight表示のカスタマイズ)
Render Baking の改良
Particle と Strand改良
Constraint の改良
Armature の描画の改良
Sequencer の大幅な変更
UV 編集の改良
Pose ライブラリ

2.45からの変更にはもう少し詳しい情報があります。



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