Blender の Ambient Occlusion レンダラは長いレンダリング時間と引き換えに、素晴らしい照明のシーンを生成します。Mike Pan氏は Blender のノードエディタで、レンダリング時間を60分の1に短縮し、なおかつ結果が許容範囲にあるセッティングを作成されました。Mike氏によると、
Matt Ebb氏、Crytek GmbH(有限責任会社)、その他色んなページからヒントを得て、私は堅牢かつ簡単に作成可能な、スクリーン空間でのAOを Blender で作成するのに成功しました! 私の偽の Ambient Occlusion はノード以外は何も使用しません!この方法、Composite ノードによる、スクリーン空間での Ambient Occlusion は、Z バッファ Ambient Occulusion、もしくは Depth バッファ Ambient Occulusion、イメージベースド Ambient Occlusion、2Dシャドウ、Z-Awesomeness としても知られています!これを行ったのはMike氏が最初ではありません。以前にもMatt Ebb氏がUnsharp Maskと、Ambient Occlusion をNode Editorで作成されているのを紹介しています。一方、私たちは過去にも Node Editor について触れており、偽のサブサーフェススキャッタリングのトリックもあります。
Matt Ebb氏、Crytek GmbH(有限責任会社)、その他色んなページからヒントを得て、私は堅牢かつ簡単に作成可能な、スクリーン空間でのAOを Blender で作成するのに成功しました! 私の偽の Ambient Occlusion はノード以外は何も使用しません!この方法、Composite ノードによる、スクリーン空間での Ambient Occlusion は、Z バッファ Ambient Occulusion、もしくは Depth バッファ Ambient Occulusion、イメージベースド Ambient Occlusion、2Dシャドウ、Z-Awesomeness としても知られています!