SIGGRAPH 2007―Motion Graphicsのセンサーレスモーションキャプチャ
投稿日時 2007年09月16日 | カテゴリ: 3D全般
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元記事:SIGGRAPH 2007 - Motion Graphics Sensorless MOCAP at BlenderNation
Tim Formica [Room335]氏による記事です。
モーションキャプチャ技術の次の波がやってきました。これがアニメータにとっていいことか悪いことか討論されることでしょう。私にとっては、単なる新たなアートの一形態であり、ツールでしかありません。
しかし、帰属や受賞ということになると、私は単純に、アニメータと同じカテゴリに入れてほしくありません。アニメータは動かない物体に、キーフレーム付けや手描き、ストップアニメーションなどでキャラクタの動きに表情を作り上げ、命を吹き込むからです。実際には最終的な演技はアニメータの演技なのです。
そんな議論をよそに、私はこの新しい MOCAP システムに興味をそそられました。Motion Graphics は彼らのセンサーレスモーションキャプチャシステムにより、マーケットの第一人者となりました。そのリアルタイムスピードにより、ライブパフォーマンスなど多くのことに使用できる可能性を秘めています。 私は非常に近い将来、この商品映画産業同様に、ブロードウェイのような舞台に使用されているのを見ることになるでしょう。想像してみて下さい。ディズニーの舞台演出でミッキーマウスのようなキャラクタが、リアルタイムにスクリーン上で役者や恐らくは観客によって、インタラクティブにアニメーションする様子を。
ちょうどブロードウェイでライオンキングでしていたことを見てください。もし皆さんが舞台演出をもっと見る機会があるなら、見逃さないで下さい。私にとって、これは生のアニメーションであり、非常にクリエイティブな小道具の使い方だと思います。 ここに私がSIGGRAPH 2007で撮影したデモ映像があります。
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