“Resistance: Fall of Man”のライティングテクニック
投稿日時 2007年09月16日 | カテゴリ: リソース・チュートリアル
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元記事:Lighting -Resistance- Fall of Man- at BlenderNation
PlantPerson氏による記事です。
貴方がゲームを作っている、プレイしている、はたまたゲームが好きでなくても、この記事は一見の価値があります。Insomniac Games で働くライティングアーティスト、Eric Gooch氏は、この興味深い記事に氏が最新ゲーム“Resistance: Fall of Man”でどうライティングしたかを書かれています。皆さんはライティングがリアリティとムードの両面において違いを生み出すこと、そしてアーティストのワークフローについて学ぶでしょう。
この記事には、大量のロールオーバーが施された画像があります。カーソルを上に置くと、そのシーンのライティング前の画像が現れます。その対比にはびっくりするでしょう。パワフルでリアルなライティングによる高価の驚くべきサンプルです。
ライティングは映像とゲームにおいて、“見えないキャラクタ”と称されています。ライティングには、環境の空気感に強く影響するという性質があるためです。大半のシーンのムードは、単にそのライトを変更させることで様変わりできます。同じシーンでもライトで暖かな雰囲気にも怖い雰囲気にもなります。どのアーティストでも、ライティングの力を操る方法を学ぶことは極めて重要です。
この記事は、特にゲーム環境のアーティストにおいて、ライティングの素晴らしいリソースになります。現在、レンダリングの Bake など、Blender は Game Engine で色んなライトモデルをサポートしています。この記事のすべてを簡単に Blender でも再現できるでしょう。今すぐこの記事をチェックして下さい。ライティングのマスターが基本を教えてくれます!
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