現在開発中の素晴らしい破壊スクリプト

投稿日時 2007年08月26日 | カテゴリ: スクリプト・プラグイン

元記事:Awesome Demolition Script being Developed! at BlenderNation

Kernon氏による記事です。
OK、ここは見出しを読んだあとにすでに読み飛ばされたであろう退屈なイントロなので、まずはKai Kostack氏による素晴らしい作品をご覧下さい…。

Kai氏によると、

私はリアルな破壊エフェクトをシミュレートするスクリプトを作成中です。

私は1998年に ILM がスターウォーズで行っているのを見てからずっとこのようなソフトウェアを手にするのを夢見ていました。私はこのために必要な複雑な数学に精通していないため、動作するようになるまで時間がかかりました。私は単なる1アーティストなため、私の想像を元に、全く新規に車輪の再発明をする必要がありました。

この破壊スクリプトはすべての種類の破壊を行います。ガラスの破損や紙や布の引き裂きのような小さい物のシミュレートを行えます。またそれだけではなく、大きい物、例えば飛行機や船、車の破壊や、宇宙船の衝突や爆発も行えます。都市部などへの隕石の衝突もです! このスクリプトで皆さんが想像するすべてのことが行えます。

ただし今、私はこの何週間の思索の後にできたこの私の最初の結果に非常に夢中になっています。ここにテストのいくつかがあります。

よろしければフィードバックをお願いします。

Stiffness(厚み)の問題は扱いが難しいですが、あまり遅くならない方法を見つけました。分離したすべての破片の監視とあらかじめ設定された最大破壊数内に収めるためのチェックを行うアルゴリズムと同じです。説明が難しいのでとりあえずは見てください…。

多くのバグの修正と、皆さんがご覧になっているような遠心力の作業を行っています。また、スリープモードの統合も行っています。これは本当に便利です。

計算時間は、P4 1.7GHzのPC上で、車のモデルが約7000三角ポリゴン時、フレーム毎に約10秒です。

私は 1.0未満の Alpha の Face 用に、別の破壊リミットを使用するオプションをつけるアイデアを持っています。この方法により、簡単にガラスと他の固体との違いをつけることができます。


これは間違いなく非常にエキサイティングなプロジェクトですね!

詳細の続きと実際にビデオ映像は BlenderArtists のフォーラムにあります。

また、Kai氏の開発された他のプロジェクトやアートワークについては、氏の Web サイトをご覧下さい。

大変な作業を成し遂げられた Kai Kostack氏に感謝します!





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