Blender 2.45 RC(リリース候補)版公開
投稿日時 2007年08月01日 | カテゴリ: テストビルド
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Blender 2.45 RC2 available at BlenderNation blender.org - Blender 2.45 Release Candidate
上記 Blender.org の Ton氏による記事です。
SVN への切り替えのおかげで、簡単に Blender ソースの 'Stable(安定)' ブランチを保守できるようになり、ここから2.45のリリースを準備できるようになりました。
Blender 2.45はバグ修正リリースの予定であり、2.4xシリーズの安定版です。新しい機能は追加されていませんが、バグを追跡と修正の中で、重大な改良がされています。いくつかのパフォーマンスの問題も対処されています。
こちらから2.45RC(リリース候補)がダウンロードできます。 download.blender.org/release/Blender2.45rc/
本当の2.45のリリースは、Siggraph開始時(8/4ぐらい)を予定しています。
2.45の重要なバグ修正をいくつかリストアップします。
[wiki]-SSS が Panorama レンダリングでも動作するように -SSS使用時の Negative Lamp のおかしい部分を除去 -プレビューレンダリングでは SSS は OFF にするように。とにかくこれで他のプレビューレンダリングが遅くなることはなくなりました。 -Transform の平面制限で、その平面がビューに垂直になっている時のエラーを修正 -"Ztransp" 使用時、Vector Blur で(縁に)黒い線がでて、ブラーされないエラーを修正 -Particle システムが、特にコマンドラインでのレンダリングや、アニメーションの最初のフレームのレンダリング時に結果がおかしくなるエラーを修正 -Verse が64ビット Linux でクラッシュするバグを修正 -Math ノードで上のソケットと下のソケットの動作が違うのを修正 (訳注:元記事の間違い。reflexive だしそもそも意味も違うし) -Lamp のある3DS ファイルのインポート時に失敗していました -同梱されるはずの Python モジュールが2.44に入っておらず、いくつかの2.43で動作するスクリプトが2.44で動作を失敗していました(Windows 環境で Python がインストールされていなかった場合のみ) [/wiki]このリリースでの完全なバグ修正のリストはこちらです。
ちなみに、Windows版ではZIPや.exeはRC1とありますが、中身はRC2だったりします。RC1とRC2の違いは、Game Engine や Collada 関連の修正とのこと。
ところで私的なことですが、現在忙殺されており、その上早急に引越ししなければいけない状況になっているため(夜逃げにあらず(笑))、更新が遅れる、もしくはしばらく更新が止まる可能性があります。ご了承下さい。
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