SoC プロジェクト:GLSL プレビューのビルド
投稿日時 2007年07月04日 | カテゴリ: テストビルド
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元記事:Compilation of the SoC project about GLSL Preview at BlenderNation
Allan Brito氏による記事です。
Graphicall.org にて、新しい GLSL 表示システムによるプレビューのビルドが公開されています。これは現在、SoC 2007からサポートを受けて開発されている物で、Blender の素晴らしい追加機能となるでしょう。 いったいこのプロジェクトは何なのでしょう? その目的は、3DView での Material の表示を改良することです。
このビルドは Lguillaume氏により、Graphicall.org で提供されており、こちらからダウンロードできます。GLSL プレビューを使用可能にするには、UserPreference ウインドウ内の System & OpenGL タブにある、GLSL Preview ボタンを ON にして下さい。このプレビューシステムを使用するにはそれが必要です(訳注:元記事にスクリーンショットがあります)。
もし、このプロジェクトについてもっと知りたいなら、Wiki に開発情報があります。こちらの BlenderArtists のスレッドではユーザたちがこのツールを使用している様子が見られます。
実際には Shaded View(Draw Type アイコンのつるつるの球を選択)を使用する必要があります。 当方の環境(WindowsXP、GeForce 7600GS)では、Blinn シェーダを適用した瞬間に、GLSL program linking failed というダイアログがでて、OFF になってしまいます。更にファイルを読ませてみたりすると強制終了します。 それでも、3DView に Oren-Nayar や Toon シェーダが表示されるのは楽しいです。ちなみに Colorband で Normal を指定すると、カレントのカメラの Normal で表示されるようです。
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