SoftBody による衣類チュートリアル

投稿日時 2007年06月10日 | カテゴリ: リソース・チュートリアル

元記事:Softbody Clothes That Work at BlenderNation

MathiasPedersen氏による記事です。

Tolobán(Jorge Rocha)氏が最近、Blender Artists フォーラムの Tutorial セクションにスレッドを立てられました。氏は基本的な衣類の適切なモデリング方法と、その SoftBody シミュレーションを行う方法を説明されています。この中級レベルのチュートリアルはいくつかの部分(記事)に分かれており、まだ途中です。しかし、すでに投稿されている部分だけでも非常にためになります!

"Softbody clothes that work"(画像が多いので注意)

いくつか補足します。
・最初のパートは円柱から衣類を作成する方法。これは説明することはないでしょう。後のパートで、厚みを見せる方法が解説されています。

・次のパートは、SoftBody を適用される場合のノウハウ。例えば、
- Deflection が上手く動作しない場合は同じレイヤに Deflector Object と SoftBody を置いてあることを確かめる
- 衣類にも Armature を適用し、VertexGroup で SoftBody の適用を限定する
- Deflection 用の、少ないポリゴン数で少し大きめのモデルを別に作っておく
- 衣類の交差などは ShapeKey でカバーしたり、セルフコリジョンを使用する
- Bake 時には表示用の SubSurf 設定をOFFにしておく

などがあげられています。

・最後のパートは、簡単に厚みを見せる方法。恐らくこの手法は皆さんされていると思います。



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