IconParc プロモーションアニメ
投稿日時 2007年06月08日 | カテゴリ: 作品紹介
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元記事:IconParc promo animation at BlenderNation
Konrad Haenel氏とFelix Bohm氏によるこの作品は、IconParc GmbHという商業サイトのトレードフェア用に作成された物とのこと。制作はすべて Blender で行われています。
元記事にKonrad氏による図入りの解説がありますので、少し要約。
[wiki] -地球は最初、NASA の公開されているテクスチャを使用し、さらにリアルになるよう、海や地形を違うシェーディングにし、雲や夜側の生活光などを追加、そして、空気の層を加えています。
-この作業はすべてノードで行われており、地球のシェーディングなどは大きなノード内に収められ、空気の層は Composite ノードで追加されています。夜側の光は光源(太陽)の方向に対応し、そこが暗いか否かで追加されるようになっています。
-協力して作業可能なビルドが公開されたおかげで、氏が代理の物とのリンクを使ってアニメーションの作業を行っていると同時に、Felix氏が別々のシーンで地球のモデリングとシェーディング作業を行っていたとのこと。
-氏が gentoo Linux 64ビット上、Felix氏が Windows を使用して作成されていましたが、64ビットと32ビットでの互換性に問題があったことから、全体のレンダリングを Linux 64ビットマシン上でしか行えなかったため、納期を超えそうになってしまったそうです。
-Blender の Composite 機能のおかげで、別々の Pass に分けてレンダリングし、後で集めて編集するところを一度のレンダリングで済んだそうです。更に他のプロジェクトでは、カッティング編集ととばし、カメラの移動だけですました物もあり、これについては夜にレンダリングして、朝に完成させることができたとのことです。 [/wiki] 現在、氏は Blender で他のプロジェクトを制作中とのことです。
アニメーション自体は氏のサイトで閲覧できます。 また、この作品についてのセッションが Blender Conference 2006 で行われているそうで、その torrent ファイルへのリンクが元記事にあります。興味のある方はどうぞ。
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