フリーのプロシージャルテクスチャ生成ツール、MapZone

投稿日時 2007年06月02日 | カテゴリ: 関連ソフトウェア

元記事:MaPZone- -The Most Powerful Texturing Tool Ever- at BlenderNation

Kernon氏の記事によると、この MapZone は作者の Allegorithmic氏の持つ特許による FXMaps テクノロジを元にした、テクスチャの編集とマネジメントを行うツールだそうです。単にビットマップテクスチャを出力する他、ProFX2ライブラリを使用することにより、他のプログラム中でメモリ消費を抑えつつ、後でレンダリングすることもできるそうです。むしろ、作者としてはこっちの方(ミドルウェア)を売り込むため、もしくは補助ツールとしてこの MapZone を作成されているようです。そのため、この MapZone はフリーです。

機能ですが、ディフューズ、スペキュラ、Normal マップなど、全てのマップに対応しており、これらを組み合わせることもできます。もちろん、解像度に依存していません。作業は元記事のスクリーンショットを見ればわかるように、ノード形式で編集します。種類も単に模様を生成する物だけでなく、SVG やビットマップをインポートしたり、ぼかしなどのフィルタを行うノードがあります。UI は割と独特ですね。

少し取っ付きにくい感はあるものの、使いこなせると重宝するツールといえそうです。"The Most Powerful Texturing Tool Ever(今までで最もパワフルなテクスチャリングツール)" というだけあって、非常に高機能です。




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