particles update... (22/02/2004)

投稿日時 2004年02月23日 | カテゴリ: テストビルド

particles update... (22/02/2004)

leon氏のParticleを実験的に拡張したTuhopuu Blenderが更新されています。今回はパッチもついて、Windows以外のOSの人も利用できるようになっています(すでにCVSに適用されているかもしれませんが未確認)。exeのみの提供ですので、他のBlenderパッケージを解凍したディレクトリに名前を変えてコピーして下さい。
今回の更新では、Particleの漏れが少なくなり、みえないdeflectorでMesh自身を覆うことにより、Mesh自身で当たり判定を行っていたときより処理速度が上がったとのこと。
また、[Deflection]のスイッチに二つのスライダが追加されています。ひとつは[Random damping]で、反射時の減衰の値に乱数が考慮されます。例えば、Surface dampingに0.5を、Randomに1.0を設定すると、減衰値は0.5から1.0の間になります。もしRandomだけを0.5に変更すると、今度は0.5から0.75になります。

Permeabilityは、Particleの透過率で、0ですべて反射、1ですべて透過します。
そして、Paticleのボタンの[keys]の上限が100になっています。ただし、大きくしすぎると前処理の時間が非常に大きくなりますので注意が必要です。






Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://blender.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=17