Bleder の3D Curve の3DS Max へのエクスポート

投稿日時 2007年05月03日 | カテゴリ: スクリプト・プラグイン

元記事:Exporting Blender's 3D Curves at BlenderNation

Kernon氏による記事です。
Matt Ebb氏の新たな宝石です。3D Curve を 3DS Max にエクスポートします。

Matt氏曰く、
スタジオでここ数週間にわたり、僕は Blenderと、3DS Max で平行して作業をしており、3D Bezier Curve(スプライン)データを二つのアプリの間でエクスポートする必要ができました。



既存のオプションではどうしようもないため、僕はあるアイデアを試みました ― MaxScript を読み、Blender 用の Curve データを取り出す Python スクリプトを作成、そしてこれで MaxScript を生成し、3DS Max 内で走らす際、同じ Curve をその MaxScript API を使用して生成しようと。これには少しばかり長所があり、非常に細かいレベルのコントロールができ、Blender と Max の双方でサポートしているあらゆる機能を簡単にエクスポートできます。中継フォーマットがこれらの特別な機能をサポートしているかどうかについて心配する必要もありません。
ただし、欠点もあります ― 単にファイルをインポートするのではなく、毎回 MaxScript を開いて走らせる必要があるため、使用に苦痛が感じられることです。現存の標準フォーマットをサポートしているため、僕ではなく、むしろ他の人にとってより広い範囲で便利でしょう。



これは僕の最初のエクスポータであり、しゃれた XML ライブラリは何も使用していません。そのためおおざっぱかもしれません(作業はちゃんとこなしてくれますが)。


あと、このスクリプトについて注意を。

現在の CVS ビルドが必要です。これは最近 ideasman氏が作成された、新しい内部 Python 関数を使用しているからです。
(訳注:Matt氏のブログ記事が4/22なので、それ以降のビルドを探して使用すればよさそうです)

氏はスクリプトの改良についての助言に門戸を開いており、コミュニティにはいくつか有益なアイデアが見られるようです。

更なる詳細は Matt氏のサイトにて。
スクリプトのダウンロードはこちら




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