アニメーションプロセス―ある事例

投稿日時 2007年04月24日 | カテゴリ: リソース・チュートリアル

元記事:Animation Process - a Case Study at BlenderNation

Kernon氏による記事です。
他の人のワークフローや、アイデアを見るのは常に興味深いことです。ここでは、あるキャラクタアニメーションのプロセスをご紹介します。

これは古い作品ですが、今もいいヒントを与えてくれるでしょう。

作者である、Michael B. Comet氏はこう書かれています。
この記事は、私がいつもアニメーションプロセスの、アイデアから完成までをどうしているのかをイラストを交えて説明しようとする試みです。


氏はラフスケッチから最後にファイナルアニメーションに行き着くまでを説明していきます。
私がそれぞれのパートでどう私のアニメーションプロセスにアプローチしているかが下記に記されています。それぞれの最後には、その段階での詳しいアニメーションをダウンロードできるリンクと画像があり、私の進行状況を見ることができます。

氏は更に、アニメーションの制作過程を見せるたくさんのビデオクリップと平行し、このシーンで使用された音声も公開されています!

このページはこちらにあります。また、氏のサイトには他にも興味深いコンテンツがあります。

これは Max を使用した事例ですが、Blender にも流用できると思います。
あと補足しておきますと、この解説内ででてくる Blocking はブロック化のことで、最初は大まかにブロック化し、その後細分化していくことを示します。また、参照にして欲しいと書かれている Keith Lango 氏のチュートリアルは恐らくこれだと思われます。



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