モディファイアのアニメーション
投稿日時 2007年04月23日 | カテゴリ: 技術・開発関連
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元記事:Animated Modifiers at BlenderNation
brian氏による記事です。
新しいモディファイアや未来のモディファイアのすべてについて、私たちがこれらをアニメーションできるようにすべきという論理を話します。
残念なことに、現在のモディファイアの設定をアニメーションすることはできません。少なくとも簡単には。しかし今、Matt Ebb氏が BPython API を使用し、これらをアニメーションする素晴らしい方法を見つけ出されました。この問題が解決するまでの次善策です。
Matt氏がいいサンプルとして、Decimate モディファイアのアニメーションを公開されています(短いアニメーションデモ、右クリックメニューから、対象をファイルに保存などをして下さい)。私にはパワフルかつ非常に便利に見えます。思い浮かべてみてください。Decimate モディファイアもしくは SubSurf モディファイアが Camera とリンクし、アニメーション中、Object のポリゴン数がその Camera との距離に応じて調整される様子を。
この Matt氏のモディファイアのアニメーション化についての完全な記事は氏のサイトにあります。
また、このテクニックのデモ用 .blendファイルもダウンロードできます(ScriptsButtons(訳注:左から二番目のアイコン)の "Enable ScriptLinks" を ON にすることを忘れないで下さい)。
簡単に説明しますと、ScriptLink の FrameChange でリンクした スクリプトで、Ipo Curve の値を読んで、モディファイアのパラメータを変更しています。
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