Blender/Gimp テクスチャリングと UV 展開チュートリアル

投稿日時 2007年04月20日 | カテゴリ: リソース・チュートリアル

元記事:Blender-Gimp Texturing and Unwrapping Tutorial at BlenderNation

David Millet氏による記事です。
"Oto the Cleaner" と私が唯一識別できる人物が私たちの中の新人3Dアーティスト達にとって便利ないいチュートリアルをコミュニティに提供されました。(追記:私は "Oto"氏の本名を Antonio Campos ということを知りました。Francisco氏に感謝!)。このチュートリアルは、基本的な画像の投影の理論、UV 展開、Gimp によるテクスチャ作成などをカバーしています。

私はいいチュートリアルを書くことについては少しですが判っているつもりです。これはビギナーが見逃してはいけない物の一つだと思います。読者に適切なレベルで、視覚的効果を上手く使い、技術と芸術的テクニックの両方を教えています。

作者は英語について達人だと思います(ただしすべてが流暢というわけではありません)。文法的に頭を悩ませるのはほんのわずかなセクションしかないことがその理由です。ただ、これは人目を引くようなものではありません。代わりに、ほとんどのセクションは明快かつ効果的で、1時間足らずで、提供されているララ・クロフトのモデルに誰でもスキニングできるのに十分な詳細を伴って解説されています。さらに、氏は氏のサイトのすべてのコンテンツを、私が今まで聞いた中で最もクールなライセンス、IDCL(I Don't Care Licennse:ライセンスなんてどうでもいいよー)で公開されているのです。

氏のサイトにいけば、氏のチュートリアルのフルリストにも驚くことになるでしょう。本当にとんでもない人です。ありがとう、Oto!




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