Computer Arts Magazine の Blender の海のチュートリアル
投稿日時 2007年04月16日 | カテゴリ: リソース・チュートリアル
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元記事:Blender Ocean Tutorial in Computer Arts Magazine at BlenderNation
MathiasPedersen 氏による記事です。
3D World’s question of the month での質問、「いかだが海の表面をさまよっているようにアニメーションするにはどうすればいいの?」に、Bassam Kurdali氏が Blender のチュートリアルで答えられました。pdf 形式で場面ごとのサンプルファイルと共に全てをフリーでダウンロードできます。
チュートリアルの最終結果は素晴らしいコミカルな画像で終わりますが、この方法は調整により、もっとリアルな海の表面を適用することも非常に簡単に行えます。更にもっとフォトリアルな海にしたいのであれば、Colin Litster氏のテクニックの類が多分もっといいと思います。
続きは Computer Arts Magazine にて。
ざっと見てみましたが、海は Grid Mesh+Lattice で作成、水面の動きをいかだにつたえるのは Hook、あとは海の Material の解説です。
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