Material の検索・リプレースができるスクリプト

投稿日時 2007年04月06日 | カテゴリ: スクリプト・プラグイン

元記事:Material Works script - Search & Replace materials- and more at BlenderNation

Kernon氏による記事です。
ここに Vaclav Chaloupka氏が作成された時間を節約できる素晴らしいツールをご紹介しましょう。Scene 内の Material をすばやく検索でき、簡単に別の Material でリプレースできます。しかも、これだけではありません。

以下はその機能リストです。
  • すべての Object 内の Material の検索と、他の Material によるリプレース。

  • 新機能! スクリプト対象をすべて(all)/可視(visible)/選択されている(Selected)Object に限定できるように。

  • 全 Material リスト内の Material のリネーム - もう、その Object に行かなくていいのです。

  • その Material をどれが使用しているかを表示。

  • Material を使用している Face の総量計算。

  • 新機能! 実際の(スケーリングを考慮した)Object エリアの計算。

  • 新機能! 選択された Face もしくは Object に Material を適用。


  • Vaclav 氏曰く、
    …過去の(私の Blender の)プロジェクトは名前の違う同じ Material の度重なるコピーにより、非常に汚くなってしまいました。ある時、変更がすべての関連する Object に適用されないことがありました。その時、私は複数の Scene を作成しはじめており、いくつかの Mesh を Single User にし、更に Material のコピーもありました。

    私は Material インデックスをスキャンし、それぞれの Object を手動で変更するのに時間を費やしました - OOPS はスパゲッティになり、あまり役に立ちませんでした。私はもっといい方法があるだろうと考えました - そう、Python があります。が、私はそれをやってくれそうなスクリプトを見つけることができませんでした - だから自分で書いたのです…


    更なる詳細は氏のページでどうぞ。

    ちなみに、元記事のコメントによると、最近の Glass Theme を使用できるようにしたテストビルドでは、クラッシュするとのこと。Vaclav氏はその修正版をダウンロードできるリンクを同じくコメントで公開されています。




    Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=1664