BlenderNation リソース系記事解説-2006年12月編

投稿日時 2007年02月10日 | カテゴリ: リソース・チュートリアル

少し時間ができたので、去年12月からスルーしていた BlenderNation の記事を簡単に解説していこうと思います。もちろん新鮮ではないですが、何かしらの役にはたつかも知れません。
Rigs! Rigs! Everywhere!
brian氏による、現時点の色んな人が作成された、ネットに公開されているリグを紹介する記事です。
Martin Georgiev氏は、StrechIK の簡単なサンプルを作成されています。少し注意があるので元記事を見てください。
Lasphere氏は二つのリグを作成されています。元記事の画像のキャラクタの物です。
その他元記事には Ludwig や Elephants Dream のキャラなど多くのリグへのリンクがあります。ライセンスについては、それぞれのファイルやリンク先の記載に従ってください。

Use Blender With Microsoft Robotics Studio
このMicrosoft Robotics Studioは、ロボット製作をサポートするためのプラットフォームで、この辺あたりを読んでいただければ概要がわかると思います。
で、それが Blender とどう関係あるのかというと、BOS Exporter と Previwer というツールで、Blender と連携できるとのこと。非商用利用であれば無料なので、そっち系の人は検討してみてはいかがでしょうか。

Blender for Architecture.
建築用に便利な Material、Texture、モデル、スクリプト、チュートリアルなどが GPL や CC で公開されているサイト。しかし、GPL の Material や Texture などを使用した場合の作品の扱いはどうなるんでしょうね…。blend ファイル公開が義務?

Semicuro pattern-texture generator
これは Java で書かれたテクスチャジェネレータで、2Dベクターで作成された形状が bristle という物になり、一つのブラシが色んな透明度や設定をもった bristle を持ち、そのブラシで描くことにより、テクスチャが生成されるというものです。また、多数のレイヤも持つこともできます。石などだけなく、レンガなども作成可能です。



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