BlenderNation チュートリアル系記事解説-2006年12月編

投稿日時 2007年02月10日 | カテゴリ: リソース・チュートリアル

少し時間ができたので、去年12月からスルーしていた BlenderNation の記事を簡単に解説していこうと思います。もちろん新鮮ではないですが、何かしらの役にはたつかも知れません。
Tutorial- Fake Volumetrics
Salvador Mata Rodriguez氏による、爆炎を作成するチュートリアル。単体の爆炎のみですが、Material や Texture の各パネルのスクリーンショットが豊富にあり、丁寧に解説されています。サンプルアニメーションや.blendファイルもあります。コメントにもいくつか動画がリンクされているようです。
実際に炎から煙に変化するようなアニメーションについては解説していないので、このチュートリアルのページの Rar ファイルの中にある .blend ファイルを見てください。簡単にいえば、いくつか発生時間をずらした Particle Emitter を並べることで実現します。

Tutorial- Realistic Portrait at BlenderNation
alt_ligury氏による、人物像のチュートリアル。氏の前と横の写真を下敷きとし、Curve でアウトラインをスケッチしたのち、Mesh で作成していくといったスタイルです。モデリングだけなく、ライティングや、Texture の作成など、静止画に要求される非常に多くのテクニックが盛り込まれています。必見。

Tutorial- Better Detail From Low Poly Models
blenderage氏による、ローポリモデルのディテールを上げていくチュートリアル。簡単にいえば、[P]キー(Separate)で分離し、モデル全体にかかっているスムージングをコントロールしようというものです。

Flying Bird - Character Rigging Series.
[Ctrl]+[N]による Bone の正規化(Z軸を正しい方向にするための処方)などの基本的な Tips が学べる、鳥のリグの設定を行うチュートリアルが Blender.org の mediawikiに書かれています。現時点で二つのパートがあり、Bone のリグ組み、VertexGroup の設定と WeightPaint が解説されています。NLA によるアニメーションパートも書かれる予定とのこと。

Tutorial- Footprints in the Sand
Philippe Roubal氏による、砂の上に足跡がつく表現のチュートリアル。分割数が多い地面 Mesh 上にディスプレイスメントを適用して実現しているとのことです。アニメーションは、別にマスク用のテクスチャを作成し、その位置をずらしていきます。ディスプレイスメントではなく、バンプ(Nor)マッピングでも十分という意見もありますが、状況によって使い分けるのがよろしいかと。

Organic Modeling Techniques.
SomeArtist氏による、なるべく美しい分割がされるような、歪みのないモデリング技術の解説。Subdivisionmoderingのフォーラムと、氏のblogにテクニックが解説されています…が、残念ながらいくつかの画像はなくなっていたり、リンク切れがある模様。理論としては、N極とよばれる、3つの Edge が繋がる部分と、E極と呼ばれる5つの Edge が繋がる部分を定義し、N極は SubSurf による歪みの原因となるのでなるべく消すことと、綺麗な流れにするため、E極どう配置すべきか、ということが論じられています。

Six Video Tutorials- an Introduction to Blender
ShowMeDoという動画サイトに Glen Moyes氏による、Blender の入門ビデオが6つ公開されているとのこと。インタフェイスの基礎から、データブロックといった内部構造までを取り上げています。

Blender Sculpting Tutorial
Blender 2.43で搭載される SculptMode の、Jeffrey McGrew氏によるショートチュートリアル。スクリーンショット中心で丁寧に紹介されています。

Spin Tutorial
Lucky141氏による、Mesh と Curve の二つの形式に対応した、Spin によるグラスを作成するチュートリアル。英語とイタリア語のHTMLファイルが上記リンク先の記事で配布されています。

Tutorial- Texture Stencils
olivS氏による Texture の Stencil 機能(マスキング合成)についてチュートリアル。すでに Material ノードはあるものの、それでも作成するにはこっちの方が手っ取り早い、という方もいると思います。

Tutorial- Creating a vase in Blender
Gaurav Nawani氏による壷の作成を、UIの初歩から Extrude によるモデリング、ライティング、レンダリングにいたるまでを HTML と PDF で解説されています。

Videotutorial- A Christmas Tree
Kernon Dillonしによる、6つのパートに分かれた、クリスマスツリーのビデオチュートリアル。もう時期は過ぎてしまったので、来年用にでも。

Lighting Tutorials
brian氏による、二つのライティングチュートリアルの紹介。双方とも Blender に特化している訳ではありませんが、見ておくことをお勧めします。
Itchy Animationは、1ページめにして、自然界にある光の原理や、波長による違い、3DCGにおける3点ライティングの否定と、非常に盛りだくさんで、全編写真と図を交え非常に詳細に解説してあります。
Warped Spaceは、昔からあるのでご存知の方も多いかと。ライティングの効果をレンダリング結果とともに解説しています。

Tutorial- Ice Material
CyaNn氏による、PDFでの氷製作チュートリアル。各ボタンの設定のスクリーンショットと屈折率の表が掲載されています。PDF中で示されている.B.blend ファイルは使用しないほうがいいかも。



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