Particle を使用しないロウソクの炎

投稿日時 2006年11月17日 | カテゴリ: リソース・チュートリアル

元記事:Non-particle Candle Flame Resource. at BlenderNation

brian氏による記事です。
ご存知でない方のために。Nathan Dunlap氏が Particle を使用しない、素晴らしいロウソクの炎サンプルを作成されています。エフェクトを作成するため簡素化されたワークフローのいい例です。

アニメーションは非常に素晴らしく、実にリアルです。そしてその上、Nathan氏は気前よく、.blend ファイルも公開されています。
以下のNathan氏からの引用の下にそのリンクがあります。

私の最新のアニメーションの、二つのメインキャラクタはロウソクです。もちろん、これらにはいい炎をつけてあげる必要があります。
まずは Particle を試してみました。これはロウソクが静止している時なら見た目がいいのですが、大きく動き出すやいなや、Paricle はその後ろに連なってくるのです。さらに、Particle は Blender を遅く、レンダリングも遅くし、そして時折、Particle 付きの画像をレンダリングしたときにクラッシュしてしまうのです。

そのため、私はこれを没にし、違う方法を取りました。Mesh からロウソクの炎を作成したのです。Particle に比べて見栄えがよく、コントロールも非常に簡単、レンダリングも非常に高速でした。

ロウソクは非常にシンプルな二つの Bone の Armature でコントロールされています。すべてプロシージャルテクスチャです。自由に使用したり、必要に応じて変更を加えて下さい。ただし、変更せずに使用する場合は私の名前のクレジットをお願いします。
それでは。

炎のアニメーション
(右クリックメニューから対象を保存して下さい!)

このアニメーションのついた、ロウソクの Blend ファイル

Nathan Dunlap氏のウェブサイトはこちら




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