Bf-Blender Windows (26/04/04)

投稿日時 2004年04月29日 | カテゴリ: テストビルド

Bf-Blender Windows (26/04/04)

koex氏によるbf-blender Windows版4/26ビルドの配布です。
Changes since 2.32からの主な変更点は以下のとおりです。

Renderengine features
- チェッカーボード imageテクスチャのリピート機能

鏡面球とチェッカー部門のために!

新しいオプション、"Checker"でimageテクスチャを繰り返すことにより、チェッカーボードパターンを作成することが可能になり、image間のスキマ(モルタル(Mortar))を追加することができます。

このオプションはTextureButtonsのImageパネルにある他のRepeatオプションの次にあります。これを押した後、レンダリングされるOdd(奇数)とEven(偶数)タイルの選択をすることができます。
また、この方法で多重のレイヤを作成することができます。サンプル(注:上記リンク先参照のこと)をみて下さい。

Procedural Textures
少し変更されたようですが、箇所を把握できなかったため省略。<エェー
あの辺もいずれ翻訳したいな、と思っています。恐らく上記の2.3オンラインマニュアルに含まれることになると思いますし。

Ambient Occlusion
- Biasが追加されました。

Biasの設定により、面のAOレンダリング時のsmooth faceがよりなめらかにみえるようにコントロールできます。Biasの示す半球の角度(ラジアン(注:度数*π/180))でより小さくなります。通常、0.05〜0.1が適切な値です。
(注:サンプル画像が上記リンク先にあります)。




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