Blender Physics ゲームコンテスト近日開催

投稿日時 2006年05月25日 | カテゴリ: コンテスト

Build a Cool Blender Physics Game - Win a PSP at BlenderNation
Physics Simulation Forum -- View topic - Blender 2.42 Game Engine - Bullet preview 24
Physics Simulation Forum -- View topic - Build a Cool Blender Physics Game - Win a PSP

Erwin氏が2.42リリース後、物理エンジン Bullet を使用した、ミニゲームのコンテストを企画されています。優勝者には氏から PSP が(注:氏はSCE USAに勤務されています)、そしてNaNでゲームエンジン用デモを作成されていたMal氏からは、Art Exhibition Builder(美術館ビルダー)が上位3作品に贈られる予定です。
作品は、氏によると少なくとも、
1) Bullet 物理エンジンを使用したミニゲーム
2) スコアとゲーム終了が入っている
3) ゲームプレイを楽しむことを主とするもの

そして以下のカテゴリにあるゲームのみが PSP を勝ち取ることができるとのこと(ただし、抜けがあるかもしれません)。

* マーブルマッドネス / Marble Blast (http://www.garagegames.com/ 内にあるゲーム)タイプ
* ピンとレーンのあるボーリングゲーム。(倒したピン数が)スコアにフィードバックされる必要があります。
* ビリヤード・スヌーカー(ビリヤード台で行い、狙い、スコアを得る仕掛けのゲーム)。
* インクレディブルマシーンタイプ、スコアに応じてお金を得るタイプ。
* Bullet の Vehicle を使用した、「ベストラップ」を含むドライビング・車・レーシングゲーム。
* 小型ゴルフ(リスタート、次ホール、ショット数を含むこと)

なお、作成には、新しい2.42 Game Engine/Bullet が組み込まれたビルドが必要です。以下で公開されています。ここでは Windows版とLinux版のビルドの他、Bullet を使用したデモや、Vehicle と呼ばれる、車シミュのデモもダウンロードできます。
Physics Simulation Forum -- View topic - Blender 2.42 Game Engine - Bullet preview 24

さらに詳しくは、Bullet Demo Contest - Blender Artists Forums をご覧下さい。

以下は前述の記事からの Bullet への改良の引用です。

(NEW) ファイルを読み込み再起動する、StartNewGame Actuator
(NEW) Near Sensor
(NEW) restitution
(NEW) 初の Collada 1.4 のPhysics インポートをサポート(準備段階ですが)。
(Updated/NEW)- Python のアクセスを、アトリビュートを使用するよう変更。object.rbMass, object.rbFlags, object.rbShapeBoundType

(NEW)- Python Blender モジュールに、新しく、Object の rightbody の情報へのアクセスを追加。来る Collada 1.4 Physics エクスポート・インポート用です。
(NEW)- Charlie 氏が Python スクリプトの問題を修正。
(NEW)- Charlie 氏が Text に関する問題を修正。
(NEW)- 剛体との運動学的な相互作用。Ipo や Motion Actuator(dloc/drot)で物理演算・剛体との相互作用が可能に。
(NEW)- 2.41 もしくは古い SUMO ファイルを読み込んだ後、自動的に Bullet を使用するようになりました。元に戻して、Save することもできます。

- Bullet の Bake の修正(最初のフレームが記録されていませんでした。今は「現在のフレーム」から前方に向かって記録されます)。
- Property Sensor の変更、Message Sensor のトリガによる、Ipo Actuator の挙動の変更により、アニメーションを再生するように。
- Bullet Physics、Raycast の改良。
- バグ修正・新機能:'dynamic' が rigidbody を回転しなくなりました。キャラクタのコントロールに便利です。
- バグ修正:'Add Object' で追加された Object 上で Collision Sensor が働くように。
- vehicle デモ (raycast vehicle)
- Hinge Constraint、新しいデモ '4x4 wheel'
- Collision Sensor サポート('triggers')
- Ghost / Trigger Rigidbody サポート(衝突判定はしますが、接触時の反応はしません)
- いくつか他に Bullet の修正 / 衝突判定の改良と Costraint ソルバー
- LogicBrick の実行を30FPSから60FPSに向上(実験的な物)。





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