Blender Physics ゲームコンテスト近日開催
投稿日時 2006年05月25日 | カテゴリ: コンテスト
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Build a Cool Blender Physics Game - Win a PSP at BlenderNation Physics Simulation Forum -- View topic - Blender 2.42 Game Engine - Bullet preview 24 Physics Simulation Forum -- View topic - Build a Cool Blender Physics Game - Win a PSP
Erwin氏が2.42リリース後、物理エンジン Bullet を使用した、ミニゲームのコンテストを企画されています。優勝者には氏から PSP が(注:氏はSCE USAに勤務されています)、そしてNaNでゲームエンジン用デモを作成されていたMal氏からは、Art Exhibition Builder(美術館ビルダー)が上位3作品に贈られる予定です。
作品は、氏によると少なくとも、 1) Bullet 物理エンジンを使用したミニゲーム 2) スコアとゲーム終了が入っている 3) ゲームプレイを楽しむことを主とするもの
そして以下のカテゴリにあるゲームのみが PSP を勝ち取ることができるとのこと(ただし、抜けがあるかもしれません)。
* マーブルマッドネス / Marble Blast (http://www.garagegames.com/ 内にあるゲーム)タイプ * ピンとレーンのあるボーリングゲーム。(倒したピン数が)スコアにフィードバックされる必要があります。 * ビリヤード・スヌーカー(ビリヤード台で行い、狙い、スコアを得る仕掛けのゲーム)。 * インクレディブルマシーンタイプ、スコアに応じてお金を得るタイプ。 * Bullet の Vehicle を使用した、「ベストラップ」を含むドライビング・車・レーシングゲーム。 * 小型ゴルフ(リスタート、次ホール、ショット数を含むこと)
なお、作成には、新しい2.42 Game Engine/Bullet が組み込まれたビルドが必要です。以下で公開されています。ここでは Windows版とLinux版のビルドの他、Bullet を使用したデモや、Vehicle と呼ばれる、車シミュのデモもダウンロードできます。 Physics Simulation Forum -- View topic - Blender 2.42 Game Engine - Bullet preview 24
さらに詳しくは、Bullet Demo Contest - Blender Artists Forums をご覧下さい。
以下は前述の記事からの Bullet への改良の引用です。
(NEW) ファイルを読み込み再起動する、StartNewGame Actuator (NEW) Near Sensor (NEW) restitution (NEW) 初の Collada 1.4 のPhysics インポートをサポート(準備段階ですが)。 (Updated/NEW)- Python のアクセスを、アトリビュートを使用するよう変更。object.rbMass, object.rbFlags, object.rbShapeBoundType
(NEW)- Python Blender モジュールに、新しく、Object の rightbody の情報へのアクセスを追加。来る Collada 1.4 Physics エクスポート・インポート用です。 (NEW)- Charlie 氏が Python スクリプトの問題を修正。 (NEW)- Charlie 氏が Text に関する問題を修正。 (NEW)- 剛体との運動学的な相互作用。Ipo や Motion Actuator(dloc/drot)で物理演算・剛体との相互作用が可能に。 (NEW)- 2.41 もしくは古い SUMO ファイルを読み込んだ後、自動的に Bullet を使用するようになりました。元に戻して、Save することもできます。
- Bullet の Bake の修正(最初のフレームが記録されていませんでした。今は「現在のフレーム」から前方に向かって記録されます)。 - Property Sensor の変更、Message Sensor のトリガによる、Ipo Actuator の挙動の変更により、アニメーションを再生するように。 - Bullet Physics、Raycast の改良。 - バグ修正・新機能:'dynamic' が rigidbody を回転しなくなりました。キャラクタのコントロールに便利です。 - バグ修正:'Add Object' で追加された Object 上で Collision Sensor が働くように。 - vehicle デモ (raycast vehicle) - Hinge Constraint、新しいデモ '4x4 wheel' - Collision Sensor サポート('triggers') - Ghost / Trigger Rigidbody サポート(衝突判定はしますが、接触時の反応はしません) - いくつか他に Bullet の修正 / 衝突判定の改良と Costraint ソルバー - LogicBrick の実行を30FPSから60FPSに向上(実験的な物)。
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