Blender 2.41リリース!

投稿日時 2006年01月26日 | カテゴリ: 公式リリース

Blender 2.41 released

ton氏による記事です。
このリリースは Blender のインタラクティブ3Dコンテンツの編集と再生を大きく飛躍させます。
2.40リリースからたった一ヶ月ですが、すでにアップデートが利用できるのです。

このリリースには、GLSL シェーダの追加、Blender Material システムを利用できる機能、マルチビューポートといった、ゲームエンジン関連の機能が詰め込まれています。
また、面白いスクリプトツール、UV展開の改良、'Scene'をひとまとめにするチェーン、Python API の多くの改善もあります。

リリースログはこちら(英文)。(追加: とりあえずインデックスのみ翻訳済です。)
ダウンロードはこちら

リリースを助けてくださった皆さんに大きく感謝します!

-Ton-

リリースノートの翻訳は後ほど…とはいえ、なんかWikiとごっちゃになってるんですが…。皆さんがこれをご覧になるときにはこの状態が解消されているかもしれません。

ちなみに今回は、Linux x86-64(Python2.3/2.4)版と、ZETA版がテストビルドとして同時に公開されています。

気になる YafRay のドメインの問題はまだ解決されていないようです。MLの方で Blender Foundation で配布しようか、という話も聞かれたのですが…。
無事解決されたようです。




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