2.40ゲームエンジンのArmature復活+GLSLシェーダ、画面分割等 (Linux/Win32)
投稿日時 2006年01月10日 | カテゴリ: テストビルド
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2.40 Game engine build. Blender 2.40 with armatures-GLSL shaders Linux-Win32 Blender 2.40 with GE armatures- GLSL shaders Linux-Win32
Snailrose氏、Lagan氏(パッチ)、Dreamkatana氏による作業が含まれた2.40のゲームエンジン関連の機能強化が行われたビルドの配布。テストファイルも含まれています。
当方の環境では、一部のテストファイルが blenderplayer にD&Dしても動作しなかったものの、blender本体に読み込ませると(恐らく)すべて正常に動作しています。
OSX版は残念ながらあまり動作状況がよくないようですが、もしOSXをお持ちの方がいましたらテスト&フィードバックしてみて下さい。
なお、これらのどこまでが反映されるかどうかはわかりませんが、少なくとも Armature 、Python関連、バグ修正などを含めた2.41がリリースされる予定だそうです。
1/16追記: 元記事から消されたので同様にこちらもOSXの記述を消しました。また、2.41も同様にOSX版のビルドで難航している模様です…。
それはさておき、以下はこのビルドの2.40 Game engine build.のスレッドから引用した機能の概要です。
[wiki] -Armature 復活 -スクリーン分割(LaganTest.blend) -ポリゴンの両面のライティング -アンビエントライティング -アルファのテスト -Material IPO のサポート(現時点では Object 毎に対し一つのみ) -Blender Material新機能 --GLSL シェーダ - Python によるアクセス ---三つまでの Texture を Material パネルから使用可能(2D&キューブマップ) --Envmap の Load (=OpenGL Cubemap) --マルチテクスチャ - 3つまでをブレンド(Mix、Add、Subtract、Multiply、Screen) ---Neg: 反転してミックス。 ---もし blendモードが Mix なら、Color スライダがその量の調整に使用されます。 --ライティング ---Ambient の拡張 → Material のスライダに ---Emit → Material のスライダに --二つめのUV座標セットへの Python によるアクセス [/wiki]
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