Orange プロジェクト用の blender (2005-12-03)Windows版

投稿日時 2005年12月04日 | カテゴリ: テストビルド

元記事:Blender.org -- View topic - Orange branch + bf-blender -- Windows -- Cygwin (2005-12-03)

rcas氏により、12/3付のWindows版の、Orangeプロジェクト用のブランチ(専用に枝分かれしたもの)と、通常のbf-blenderが公開されています。(こちらのリストからDL可能)
Orange ブランチ:
- Tuhopuu からの Stretch minimize ツール。UV/ImageWindow でいくつかの UV を選択し、[ctrl]+[V]することにより動作します。UVの境界は固定されたままです。

- Stretch minimize に小さな追加:テンキー[+]/[-]もしくはマウスホイールでオリジナルと Minimize 状態をブレンドできるように。Stretch minimize では、テクスチャのサンプリング(=あまりシャープな Checkerboard ではなかった)の改善と、等角(=Checkerboard Texture で完全な正方形になります)とのトレードオフとなります。そのため、ユーザが二つの間のバランスのとるのに便利です。

- 真のX軸ミラー編集! EditMode で、2つめの Mesh Tool パネルのオプションを設定します。現時点では、Transform(Grab・Rot・Size)のみですが、ほぼ完璧な左右対称の Mesh が期待できます。Mesh Object 自身は、どの位置(そして回転など)も自由に行えます。

- Mist エフェクト用の、新たな Texture チャネル;"Global" は、グローバル座標を(Face から)Sky テクスチャの色計算に供給し、テクスチャの貼られた Mist が透明度を失いにくくします(以前はビュー座標のみでした)。

ちなみに当方では Stretch minimize が残念ながら動作しませんでした。(クラッシュしてしまう)



Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://blender.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=1461