フルスクリーンボタンとTweakモードが使用可能な9/18付bf-blender Windows版
投稿日時 2005年09月17日 | カテゴリ: テストビルド
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元記事:bf-Blender / Windows (2005/09/16) Tweak/Fullscreen enabled
Bellorum氏による、9/18付bf-blender Windows版に、2.37aでは安定しないという理由で消えていたフルスクリーンボタンの復活と、Theeth氏が封印していた Tweak 機能をONにしたビルドが配布されています。
9/19追記:9/18版が公開されています。こちらはFluidシミュレータが統合された版です。
フルスクリーンボタンは、ヘッダバーの右端にある小さなボタンのことで、使用するとWindows のウィンドウヘッダとタスクバーがなくなり、Blender が画面を完全に占拠します。
低い解像度のディスプレイの場合、表示領域を稼ぐことができるため、愛用していた人も多いようで、その中の一人であるFalgor氏が、Elysiun で機能復活を訴え、それを受けて、Duoas氏が該当部分のコードを組み込んだビルドを公開し、それをBellorum氏が最新のCVS bf-blenderにしたのがこのビルド、というわけです。
もちろん、取り払われたのにはちゃんとした理由があり、前述のように、ATiのチップセットのカードでは不安定になるためです。Desoto氏の説明によると、Blender のウィンドウ描画を司るライブラリ、Ghost のプログラマに Windows での経験が少なかったことが原因の一つだったようです。
そういうわけですので、残念ながらATiカードのユーザの方の使用は推奨しません(個人的にはフルスクリーン機能を使用しなければ問題がないように思うのですが)。 また、これは一時的なものであり、問題が解決されるまで、やはりフルスクリーンボタンはなくなったままになります。
そして Tweak モードですが、これは一時CVSにコミットされていた機能ですが、最終的な UI が決定するまで現在封印されています。下記コミットログをお読み下さい。 引用:theeth氏 Log: Tweak モード。
右マウスボタンクリック&ドラッグによる、選択と、Transform(Grab)。リリースで決定。(キャンセルは[Esc])
以前との違いは、シングルモーションであることで、Transform の最後にクリックする必要がなく、単にマウスボタンをリリースすればいいだけです。
以下は CVS bf-blenderの一部のコミットログの要約です。
ton氏 - 旧blendファイル(2.37a以前)の非表示レイヤにあるArmatureの旧blendファイルの変換がうまくいかなかったのを修正。
- Roundbox ボタンでのコピー&ペーストが動作しなかったバグ(#3040)の修正。
- プルダウンメニューでの EditMode → PoseMode ができなかったバグ(#3026)の修正。
- "Text on curve" で編集したCurve が正しく更新されなかったバグ(#3042)の修正
- PoseMode での "make track" がObjectMode でのみ動作していたため、現在禁止に。
- WeightPaintMode での、Armature の Pose の "Clear Rotation/Location" が、Object のように動作していたため、WeightPaintMode では禁止に。 Armature でも動作するように。
- "Shadow" オプションが OFF でも、Only Shadow Lamp がレンダリングされていたバグ(#3018)の修正。
guitargeek氏 - EdgeSlide のnon-proportional モードでのキャンセル後の位置の問題(#3024)の修正。
bjornmose氏 - 左右マウスボタンを反転している場合、UV Paint が動作していなかったバグを修正。
broken氏 - アニメーションレンダリング([Ctrl]+[F12])、アニメーション再生([Ctrl]+[F11])のホットキー追加。
- Image/UV Windowで、[C]キーでPaintTool表示。 (訳注:ただし、Active Face Select とバッティングするため、動作しません(汗)
antont氏 - khughes氏の助けにより、メモリマネージメントの改良で、beztriple のメモリリークが修正。
intrr氏 - Mika Saari氏の Unicode Font サポート! http://wiki.blender.org/bin/view.pl/Blenderdev/UnicodeFont3D
- 3D Font でのUnicode 文字のサポート
- Unicode 文字リストからの文字の選択用 UI
- Unicode テーブルエリア選択 UI
- 文字読み込みの最適化(Font Object で使用されている文字のみ読み込み)
- TextWindow の "Text to 3D Font" の修正と、"Insert Text" ボタンの移動。
ton氏 - Bone に Parent された Particle Emittor が正しく更新されないバグ(#3036)の修正。
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