Blender X3D Exporter

投稿日時 2004年05月14日 | カテゴリ: スクリプト・プラグイン

Blender X3D Exporter

web3d.orgの管理人氏の投稿です。(ton氏によりニュース化)
Blender用XMLベースのX3Dファイルフォーマットエクスポータが新登場!
http://www.bitbucket.ca/~acheater/blender/
このPythonベースのエクスポートスクリプトがX3D交換ファイルをBlenderから生成します。X3DはXMLベースのファイルフォーマットで、VRMLの後を継ぐ記述言語でもあります。(www.web3d.orgを参照)
X3Dはまた、最近にはMPEG-4にも採用されました。

このBlender X3D Exporter v0.12は
- 適正なジオメトリ出力
- 基本的なMaterialプロパティをサポート(最大1)
- Auto-smoothをサポート
- UV Textureマッピングのサポート(最大1Texureチャネル)
- Blender exportメニューへインストール可能

現時点では、「基本」機能は終了しています。出力はいつもBlenderウィンドウの出力とマッチするわけではありませんが、基本的なテクスチャ付きジオメトリのエクスポートは動作します。X3Dエクスポートはシンプルなモデルを3Dアプリケーションでの使用にエクスポートするのに適しています。

X3Dについて:
X3D(VRMLの後継者)はパワフルかつ拡張性の高い、3Dの視覚エフェクトやモデリング、インタラクティブ用途の標準の公開ファイルフォーマットです。XMLでエンコードされたシーン記述や中立言語なシーンオーサリングインタフェイス(Scene Authoring Interface: SAI)を提供します。XMLエンコードで3DをWebサービス技術と配布環境に組み入れることとを可能にし、そしてアプリケーション間の3Dデータの移動が容易になります。シーンオーサリングインタフェイスはリアルタイム3DコンテンツとコントロールをWebとWeb以外の広い範囲のアプリケーションの簡単に統合できます。






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