SOC プロジェクト:IK、OSX10.3、Linux、Windows版テストビルド
投稿日時 2005年08月22日 | カテゴリ: テストビルド
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元記事:Soc project: IK, Mac OS X 10.3, Windows (2005/08/19)
Google Summer Of Codes の blendix氏のプロジェクト、IKの改良のテストビルド。bf-blender 8/19版を元にしています。 チュートリアルの Wiki へのリンクもあります。Linux版のビルドはこのWikiをご覧下さい。 このプロジェクトにより、以下の新機能が追加されます。
- 0,1,2,3 DOF(Degrees Of Freedom:自由な角度) ジョイント - ツリー状の枝分かれした IK - 方向のコントロール - スピードアップ(約7倍) - 回転の制限
Wiki のチュートリアルの判りにくいと思われる部分を少し解説します。
No X/Y/Z DoF: その軸の自由度をなくします。 stiff x/y/z: その軸を回りにくくします。 Limit X/Y/Z: その軸の回転できる範囲です。
枝状のIKの作成は、EditMode で同じ終端から二つの枝を Extrude し、PoseMode で IK Constraint を設定後、その ”IK Group” に、共通する名前を入れるだけです。各方向の Weight によるコントロールも可。
Orientation: Target の回転が、その IK Solver の Bone に影響します。たとえば、IK 用の Target だけで、IK のコントロールだけでなく、本体の回転も制御できます。
#少し修正しました。
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