bf-Blender / Windows (19/08/05)
投稿日時 2005年08月20日 | カテゴリ: テストビルド
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元記事:bf-Blender / Windows (19/08/05)
lguillaume氏による、8/19付bf-blender Windows版のビルドの配布です。
Bullet Game Engine 付きの新しいコンパイルです。
What's new: - 二つの Softbody Mesh 間での衝突判定が可能に。
- Armature envelopes : http://www.blender3d.org/cms/Armature_Envelopes.647.0.html
Log: EditMode での Armature に、ミラー編集機能が追加。
- EditButtons([F9])の、Armature パネルにあります。 - 現在、local X軸の反転のみです(いずれにせよ、多分デフォルトになるでしょう) - Transform 後に、ミラー編集対象の名前の Bone にも変更が適用されます。 - Extrude: 対応する Bone にも行われます。 - 新機能:[Shift]+[E] Extrude: 通常の Bone から、 二つのミラー編集 Bone を Extrude で作成します。(作成された Bone の名前には _L と _R が付加されます。)
その他の機能については bf-blender-cvs のログをご覧下さい。
Armature envelope(エンベロープ)は、従来の VertexGroup と共存する、新たな Bone の影響を与える機能です。
使用は、EditButtons([F9])の、Armature パネル の Envelope を ON にします。EditMode に入ると、影響する範囲が半透明で描画されます。
Envelope は三つの値でコントロールされます。 Bone root radius と Bone tip radius は、ワイヤーフレームの円で描かれている部分で、この中の Bone が与える影響度は100%です。 編集:[S]
Bone distance は、半透明で影響範囲が描画されている部分で、離れるに従い、段々値が減衰していきます。 編集:[Alt]+[S]
Mesh への適用は、まず、Armature を PoseMode にしておき、次に適用する Mesh を選択後、WeightPaintMode にします。すると、現在選択されている Bone とその Mesh が表示されますので、Bone を選択し、[W]を押すと、影響する Bone に Weight が焼付けされます。
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