Bullet物理エンジンライブラリ統合版 blender2.37a

投稿日時 2005年07月17日 | カテゴリ: テストビルド

元記事:new gameblender 2.37a with bullet dynamics (15 july 2005)

erwin氏による、Windows版のbf-blenderに、氏のライブラリであるbulletを統合したバイナリが配布されています。評価用のためか、.blenderディレクトリなどは含まれていません。適宜他からコピーして使用して下さい。

WorldのPhysicsメニューに "bullet"にすると、新しい物理エンジンが使用できます。さまざまなデモファイルが付属していますので、読み込ませて実行してみて下さい。
現在使用できるMesh形状は、動くObjectでは、大きさを変更していない(Sizeがすべて1の)直方体、球、凸体、円柱、円錐、動かないObjectには、前述のすべてと、三角形Faceで構成された、凹んだ形状もサポートされています。まだ、Raycastや、Sensorなどのいくつかの LogicBrick はサポートされていません。詳しくは同梱のprivate_dont_readme.txt をお読み下さい(読むなって書いてますが。)

ちなみに、現在ton氏によるアニメーションシステムの改良が行われている所為で、Actionのアニメーションや、Armatureによる変形が正しく行えません。その辺も注意して下さい。

使用してみた感じでは、かなり安定していると思います。ただ、stack.blendで結果が一意でないことがあったりするのは仕方ないのでしょう。スピードについてはまだわかりません。また、現時点では、既存のファイルを読み込ませるとクラッシュしてしまうことがあります。まだアルファ版ということもあり、この辺はおいおい改良されていくでしょう。

いずれにせよ、実際に形になって現れてきたこのビルドをみて、安心するとともに、未来が楽しみになりました。今後の発展に期待します。



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