現在のプロジェクト+TODO+リリーススケジュール
投稿日時 2005年05月05日 | カテゴリ: Blender.org
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元記事:Current projects + todo + release schedule
ton氏が現在のプロジェクト、TODO、リリーススケジュールについて書かれています。 これはBf-CommittersMLとBlender.orgのNewsに投稿されたものです。
皆さんこんにちは。
以下は「現在のプロジェクト」のオーバービューと、TODOです。 CVSのフリーズ(BCon-4)を1、2週間後に、リリースはその10日後に計画しています。
注意:以下に "New" がついているのは、テストができる物です。クールなサンプルファイルが適切な場所にあります!
(メインの開発者のメーリングリストにも投稿されています。恐らく皆さんにとってもいいと思い、ここにコピーしました)
---------> Render
New: - 半透明フィルタ - スレッドレンダリング - 浮動小数点数バッファ(FBuf) - Ortho(正方投影)レンダリングの改良 - バンプマップの修正
Todo: - レイトレース画像のフィルタの修正 (Ton) - OpenEXR は実行可能? Kent?
--------> 新Transform
New: - システム全体の再デザインと再開発 - より考慮された、中マウスボタンによる軸制限へのアクセス - ホットキー[X]、[Y]、[Z]についても同様に考慮 - 面制限 ([Shift]+) - Proportional Editingモード: "only connected (繋がっている物のみ適用)" - Proportionalタイプの追加 (sphere、linear、など…)
Todo: - Mirror メニューがまだ旧Transfromコードを使用している件 (Martin?) - プルダウン用のローカル軸制限の外部設定 (Martin) - 負のスケールのバグ (Martin) - 旧スタイルの軸制限の線の描画の復活 (完了) - theme colors to adjust XYZ colors (Ton will check) - 新しい PET のアイコンとボタン (完了)
--------> 3D マニピュレータ Widget
New: - これが追加できたのは Transform の再コーディングのおかげです could be added thanks to transform recode - ヘッダ内のオプション(手のアイコン)で、移動・回転・拡縮用の Widget が使用できます - グローバル・ローカル・Normal軸が使用できます。 - [Shift]を押しながらで、平面制限 - ホットキーは[Ctrl]+[Space]もしくは[Alt]+[Space]
Todo: - ホットキーのアクセスはまだ最適とはいえません。恐らくグローバルホットキーリスト全体のクリーンアップが必要と思われます。 - ヘッダのアイコンはまだ少し見づらいです。よりシンプルな形状のものに差し替えているところです。
--------> Softbody
New: - それぞれのObjectタイプ(現時点では Mesh、Lattice を実装) を SoftBody にすることができます。 - Particle の Force Field と Deflector も使用できます。
Todo: - 焼付け (完了) - ドキュメントとデモ!
--------> 依存グラフ
New: - アニメーションと関連するシステムの依存問題を解決するためのコードを追加。 - 現在、処理の順序を決定するためのベースリスト(Scene の Object リスト)の処理前のソートに使用されています。
Todo: - 依存グラフとやりとりできるハイレベルのAPIの作成 - Transform への取り込み - Object の 行列とデフォームの計算への使用
(Todoはリリース対象ではないかもしれません…)
--------> 新 Subsurf
New: - インクリメンタルアップデートを含む、サブサーフェスコードがより高速に - 改良された Crease のサポート - Mesh の描画方法を完全に再コーディング
将来的なアイデア: - モディファイアスタックとの統合 - レンダリング用のアダプティブディスプレイ - LOD - オクトツリー内での解像度を低くすることによるスピードアップ
--------> GUI 関連
New: - 多くの作業がTuhopuu3ツリーで進行中です!
Todo: - Lampの描画スタイルを含む Tuhopuu での作業の大半、次のリリースに移動? - Timeline は評価が高く、自身のスペースタイプで移動が終わっています
--------> Mesh ツール
Todo: - Subdivide の再コーディング? (Johnny) - Loop オペレーションの再コーディング? (Tom) - Extrude の immediate extrudeのパッチ? (Ton reviews)
--------> ポストプロダクションエフェクト:ZBlur
New: - これは ZBlur Sequence プラグインで、レンダリング出力に結び付けています。 - 機能は非常に限られています…実装により、アンチエリアスとぼかしにエラーがあります。
Todo: - Cameraの Draw Limit に zmin と focus clue を置く? - 使用方法と制限を見せるためのドキュメントとサンプルファイル+チュートリアル - ポストエフェクトとして 'blur' だけの追加、オーバレイシーンを作成できます。 - この機能のすべての Ipo…
(後者二つは作られないかもしれません)
--------> Python
New: - Text3d モジュール (Joilnen、まだ作業中です) - On-load スクリプトセッティング (Willian) - 新しいバンドルスクリプト、VRML/XML?(Willian)
Todo: - Space-script 構想 (Willian)、恐らく次のリリースになります
--------> Texteditor
Todo: - 括弧のマッチには Theme カラーの決定が必要 - 構文カラーのパッチ
(Rick (antihc3) がパッチを作成予定、Tonがチェック)
--------> 新しい .B.blend
Todo: - デフォルトの Lamp の Spot Shadow の clip start/end の値は奇妙です - 標準の色の設定・規約を全体的に再チェック (Matt?) - 新規に orange theme を追加? - マニピュレータをONに?
-Ton-
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