bf-blender / Windows (2004/03/10)
投稿日時 2004年03月12日 | カテゴリ: テストビルド
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bf-blender / Windows (2004/03/10)
そして、念願かなってか、Development sectionの管理をされるようになったjesterking氏によるWindowsビルドの配布です。ちなみに、今回からビルドの時間とOSがスプラッシュに表示されるようになったそうです。
私の記憶が確かならば、前回のビルドの配布からの変更は以下のとおり。
EditMode - Vertexloop Selectが追加されました。(Johnny Matthews氏) ホットキーは[Alt]+[b]で、VertexloopやFaceloopの間を回転するような動きをします。簡単なTutorialもあります。(Johnny Matthews氏)
YafRay Export - 簡単なBackground画像のエクスポートが追加。(Johnny Matthews氏) Worldにテクスチャ(どのチャンネルでも画像を持つ最初のひとつが使用されます)を追加すれば、background画像としてエクスポートされます。テクスチャの'bright(輝度)'スライダは'Power'変数とつながっています。 もし画像にhdrが選択された場合、HDRIブロックにエクスポートされます。'bright'スライダはexposureの調節に影響(スライダ値-1)しているので、この値が1の場合、exposureは0になります。(これは後の実装で、よりいい解決方法が必要になるでしょう)。 (訳注:当方では、うまく画像のPATHが渡せませんでした。これは読み込む画像のPATHをドライブ名から指定してあげることにより回避できます。具体的にはTextureButtonsのImageパネルのPATHを例えば「C:\Blender\image.hdr」のように、先頭にC:等を追加してみて下さい。また、xmlファイルも若干編集する必要があるようです。詳しくは下記のTutorialの記事をご覧下さい)
国際化 - スペイン語翻訳。(Pablo Martin氏) - ロシア語翻訳。(Yurec氏)
Python API - Mathutilsライブラリに下記がサポートされました。(Joseph Gilbert氏) quaternions(クォータニオン) eulers(オイラー角) vectors(ベクトル) matrices(行列) オイラー角のサポートは独立した回転計算と新しい行列のメモリ確保用の関数です。クォータニオンはSlerp(球面線形補間)とdiff(微分)の計算。2次、3次、4次のベクトルが使用できます。また、各タイプ間の完全な変換もサポートしています。
Mesh修正 - バグ#970: 誤差丸めがいくつかのケースで値を矛盾したものにしていました。 - バグ#1000: subsurfとwaveが[Alt]+[A]とFrame変更時に3DWindow上で更新されていませんでした。 - バグ#1012: Copy Attribがsubsurfのtypeをコピーしていませんでした。
YafRay export修正 - バグ#976: Curve(Text)の'Front'と'Back'がYafrayにエクスポートされていませんでした。(eeshlo氏) - バグ#990: Parentに問題がありました。(contributed by eeshlo)
Python API修正 - バグ#986: 新しい値をButton文字列に与えてもバッファのサイズが変更されていませんでした。 - バグ#1014: IpoCurve.addBezier()メソッドにおいて、Autoタイプの新しいポイントのハンドルが返ってくるように。(Roland Hess - harkyman氏) (訳注:これにより、自動的になめらかなキーを生成できるようになります) - バグ#1036: ドキュメントのIpo New()メソッドのパラメータと、引数のエラーメッセージについての記述を修正。
その他インタフェイスの修正 - バグ#936: コマンドラインで、Blender -dで起動した場合、正しく終了しませんでした。 - バグ#999: Menuのいくつかがオフになっていて、7 9 10 11が7 8 9 10の代わりになっていました。(Joilnen氏) - バグ#1001: Tooltipのいくつかと、Area lampボタンのラベルの一貫性の向上。 - バグ#1008: post process(Unified render)のgammaスライダがgammaボタンのスイッチを押したときに更新されていませんでした。 - バグ#1035: fileSelectorで0除算で強制終了することがありました。(contributed by Styken) - このスレッドのバグ: いくつかのグラフィックボードでMenuの描画に問題がありました。(chrish氏およびmeestaplu氏)
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