[instinctive.]-blender released
投稿日時 2004年02月27日 | カテゴリ: テストビルド
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[instinctive.]-blender released
intrr氏による、独自のLinux用blenderバイナリ。氏がインハウスツールとして進化させたというこのblenderは魅力的な機能がいくつかあります。 bf-blenderとの主な違いは
- インタフェイスが旧GUI。
- 氏が個人的に移植が難しい、またはその価値のないと感じた機能は省略。
- PythonAPIは2.29当時のもの。
- 初心者向けではなく、また、安定性と効率重視で作られています。
- SequenceエディタでのAudioストリップ。A/V Syncとフレームスキップによりフレームレートを保ちます。
- Mesh編集中のUndo
- Envmapsが他のEnvmapを使用したオブジェクトも可視状態で作成可、再帰にも対応。
- Intersect機能が復活。
- 自動Meshベベルツール。
- Meshを破壊しないEdgeベベルと線形サブディビジョン(Meshデータ自体は変更されません)。
- DOF (Depth of Field、被写界深度)。オートフォーカス付きで、lensのモーターラグもエミュレート。
- "Soft Mesh"―メタボールのように、他のMeshにより、Meshを変形することができます。
- Local editmode (SHIFT-TAB)により、オブジェクトを移動、変形のない状態で編集可能。
上に述べたとおり、これを書いている時はまだLinux以外のバイナリはありませんが、デモのビデオを見ることができます。クロスシミュレータは、TOPIXよりは精度は落ち、自身の当たり判定はないものの、様々なMeshに対応しているとのことです。
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