いくつかの新しい機能がCVSにあります。今週(訳注:5/22なので先週)に私たちが何を得たかを見てください…。
SCONSとMSVC6でコンパイル。ウィルスは検知されていません。
概要
- [Ctrl]+中マウスドラッグによる新しいズーム方法。
- 新しいPythonAPI関数。
- バグ修正。
- gameエンジンの改良。
- 新しいPython UIの統合作業。
Commit:
ton氏:
Matthew Plough氏提供による[Ctrl]+中マウスドラッグによる改良版視界ズームのパッチが実装されました。
個人的にはこれはいい代替で、より直感的かつ互換性もあります。現在リアクションの嵐を待つことにしましょう…。
ianwill氏:
BPython:
- 二つの新しい関数がDrawモジュールに追加、intとfloatのポップアップボタンの表示を行います。
両方ともCampbell Barton氏の投稿です。感謝!
- 二つのWarningを修正。
ton氏:
bzeroをオクトツリーのフィルから削除、クリアに必要な正確なコードで置き換えました。消費時間が少なくなりました。
octree new 2.33a ---------------------- 128 0:04.2 0:07.5 256 0:06.5 0:20.0 512 0:18.0 2.06.9
時間はレンダリング面の初期化などを含む。100k四角形ポリゴン。
theeth氏:
UV_Exportスクリプトの更新。誤字の修正とtga拡張子を自動的に付加するように。
バグ修正#1289: MirrorメニューがEditMode時にほとんどのObjectタイプのHeaderメニューから抜けていました。
stiv氏
バグ修正#1212: Objectのレイヤを変更しても効果がありませんでした。
broken氏
Toolboxと3DViewメニューのいくつかのホットキーが追加・修正。
[Shift]+[C]'Center Cursor and View All(カーソルを中心にしてすべてを視界内に)'をAlign Viewメニューに追加。
kester氏
AlphaのMeshを持つObjectのデプス(深度)ソート。
- Mesh Objectは深度(Objectのcentre(中心点)を元に)ソートされます。Objectのcentreを使用するのは、ユーザがソートをコントロールできるようにするためです。
- ポリゴンはソートされません。
- ポリゴンは分割されません。
- 消費時間はO(nlog(n))です。
Camera ObjectとPythonの修正:
バウンディング球テスト用に平面を正規化クリップ。
錐台-球⇔球テスト。
すべてのPython Objectの参照のカウント(!)
球の錐台カリング。
球⇔Camera球と球⇔錘台を立方体⇔錘台テストの前に行います。
gameエンジンのBlender Pythonモジュールの改造 ― 単にgame実行前にunloadしなくなっただけです。
ianwill氏:
BPython:
- 最近追加された関数のドキュメントを更新。
- 動的メニューエントリがソートされるように(もちろんアルファベット順に)。
- 新しいスクリプトメニューカテゴリが追加:Wizards、Modifiers、Generators、Materials、Animation:
オプションのリストに追加されただけで、BlenderのHeaderに混乱はありません。これらはすでにScript Windowの"Scripts"メニューで使用可能でしたが、他では使用できませんでした。
- 'datadir'オプションがBlender.Get(オプション)に追加。
これにより、スクリプトは.blender/bpydataをデータファイルの読み書きに使用できるようになります。