Ambient Occlusion build for windows (29/03/04)

投稿日時 2004年03月30日 | カテゴリ: テストビルド

Ambient Occlusion build for windows (29/03/04)

kane氏がEeshlo氏作Ambient Occlusionのパッチを当てた、Blenderバイナリを配布されています。Ambient Occlusionというのは、周辺からの光を高速にシミュレートする技術で、日本語ではこちら(無断リンク)、そして、Blender.orgのスレッド(原理など)Elysiunのスレッド(作例など)が参考になります。
使用方法は、Lampに[AmbOcc]のボタンをONにし、RenderButtonsの[Ray]をONにすれば使用できます。粒子の数はSampleできまります。少ないとスピードが早いですが、粒子感の目立つ画像になります。また、[Distance]をセットすることにより、粒子をとばす距離の設定が可能になり、速度の向上が期待できます。上記のElysiunのスレッドではFakeGIを使用した場合との比較があり、参考になるかもしれません。




Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://blender.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=1187