bf-blender / Windows (2004/01/15)

投稿日時 2004年01月17日 | カテゴリ: テストビルド

bf-blender / Windows (2004/01/15)

jesterKing氏による1/15Windowsビルドのログです。
  • (バグ修正)MetaBall Metaballのサイズの計算がJiri氏によって修正。
  • (バグ修正)Render Unified Render時にBorderレンダリングを行うと落ちるバグを修正。
  • (バグ修正)インタフェイス 読むのに必要な空間のズーム時の限界が失われていたのを修正。
  • (改良)インタフェイス 砂時計を必要な時以外は表示しないように。
  • (バグ修正)インタフェイス 3DWindowメニューの修正。
  • (改良)YafRay YafRayオプションが調整中です。
  • (バグ修正)インタフェイス プレビューウィンドウのCubeの拡大と、テクスチャの方向を修正。
  • (バグ修正)レイトレース 簡単なシーンでのエラーの削除により速度が向上。
  • (改良)インタフェイス Pythonスクリプトのメニューのサポート。スクリプトをBlenderに登録可能です(下記参照のこと)。
  • (バグ修正)インタフェイス Object > Copy Attributesで落ちるのを修正。
  • (改良)ディスプレイスメント ディスプレイスメントを制御する新しい方法として、dispスライダが追加されました。norチャネルもまだ影響します。


PythonScriptを登録する方法(簡単なサンプル):

#!BPY
"""
n: 'Hello World'
g: 'Import'
t: 'This script does nothing special'
"""
print "hi!"

まず、ユーザ設定(TopHeaderをプルダウン)のFileのPythonの部分のパスをスクリプトのあるフォルダに設定(ただし、一番最後のは削除)し、上記を例えばtest.pyなどとして先ほどのフォルダに保存すれば、起動時に読み出してきてScriptWindow(±のアイコン)のimportの部分に表示がされます。
ただし、上で紹介したとおり、やはりWindows環境では選択すると無条件にクラッシュしますので、意味がよくわからない人は試さない方がいいと思います。

(追記:現在はちゃんと記述する必要があります)
#!BPY
"""
Name:'Hello World'
Blender: 235
Group: 'Misc'
Tip: 'This script does nothing special'
"""
print "hi!"





Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://blender.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=1158