bf-blender / Windows (2004/05/27)
投稿日時 2004年05月28日 | カテゴリ: テストビルド
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bf-blender / Windows (2004/05/27)
Gabio氏によるbf-blender5/27分ビルドの配布です。
本日の新しいビルドです。 scons、msvc7でコンパイル、virusは多分ありません。
概要 - Bugの修正 - game engine - Python API - GUI - Image/uvWindowのUVsメニュー内のPythonスクリプト
Commit: ton氏: 選択ルーチン内のbezierのポイントとマウス位置間の距離の計算に使用される、二つのshortをintに変更。 これにより、極端なズームインでは選択されないようになりました。 (OOPz氏に感謝!)
kester氏: Game Python Reference Manual。 このマニュアルにはGame Object、Sensor、ControllerなどのすべてのPythonクラスとモジュールがリストアップされています。 ActuatorとControllerのリファレンスは欠けています。
broken氏: メニューにBevelのホットキーを追加。
ascotan氏: (Python API) - Boneクラスのサポートを追加。 - bone座標系/World座標系のBone matrixを取得可能に。 - ikフラグを取得できるように。 - addBone()用のMatrix更新のための調整。
- Documentationに新しい関数を更新。 - NLAの辞書に関するエラーの修正。
broken氏: * PythonスクリプトのUV・ImageWindowの'UVs'メニューへの自身による登録をサポート。
スクリプト作者への解説: Group: 'UV' スクリプトのヘッダーにこのメニューへの宣言をいれておきます。
* UV Face Layoutスクリプトを(正しくない)[File]-[Export]メニューから、UVsメニューに属するよう更新。
ianwill氏: BPython:(python api) - Campbell Barton氏による別の関数(もう一度感謝します)、Image.reloadメソッド: このスクリプトで外部プログラムで編集・保存されている画像をBlenderで更新できるよう保持することができます。
blendix氏: UV Editorのtransform関数の潜在的バグ、tfaceがedge一つだけかどうかのチェックがループ中で見過ごされてしまうのを修正。
ImageWindowのHeaderにあるTexture Paint Buttonをクリックした際、時々クラッシュしてしまうのを修正。static変数のheaderbuttons_packdummyをもう一度作成しました。uiDefButの呼び出しで、Texture Painting Buttonへの参照がこれに代入されるため、メモリ内に保持されることになるでしょう。
guignot氏: (python api) addCurve関数のパラメータの名前を変更しました(Paolo氏による指摘)。 DLoc* → dLoc* DRot* → dRot* DSize* → dSize*
ドキュメントの更新(Ipo.py)
stiv氏: バグ修正#1322: Drawモジュールのドキュメントの小さな変更。
Blender.Draw.Button()が表示されていませんでした。おそらくepydocの問題がButton()によって、モジュールのメソッドとクラス名の両方に発生したようです。 私はButtonをButton_に変更し、使用方法を追加しました。 もちろんこれでは不十分ですが。
kester氏: バグ修正#1309: ActorをOFFにしてもGhost、Dynamic、RigidBodyなどが有効になってしまっていました。
半透明ポリゴンのデプスソート。MaterialのZTranspをONにすれば利用できます。 これでObject内のポリゴンがソート(アルファポリゴンを背面から前面に、ソリッドポリゴンを前面から背面にソート)されます。
SceneGraphからPhysicsへのUpdateTransformコールバックの追加。 SceneGraphのPhysics Object毎の更新のプロファイルを見ると、それが動いていようとなかろうと、Physics Objectは正しい位置にありました。これがSOLIDにそのバウンディングボックス、オーバーラップテストの実行と更新を行わせていたようです。 このコールバックはPhysicsシーンでScenegraphの変更が通知される必要がある特別なケース(ParentされたObject)を取り扱います。
Pythonアトリビュート(mass、parent、visible、position、orientation、scaling)をKX_GameObjectモジュールに追加しました。 KX_GameObjectをKX_PyMathを使用してPython⇔Motoのコンバートをするようにしました。
Pythonの修正: Python ControllerのsetScript/getScriptメソッドを再び使用できるように。 Rayの開始位置をMouseFocusSensor.getRaySourceに設定できるように。 追加: Python → MT_Quaternion
錐台バウンディング球の中心点をワールド座標に正しく変換するように。
ton氏: Solid Objectの描画("Solid" Draw mode)時、Materialの切替(glMaterial)がglBeginとglEndの間にありました。しかし、glShadeModelによる切替との組み合わせでは、最近のnVidiaのカードでは面が描画されない現象がありました…これが公式に従うことになるのかどうか知りませんが、単なる修正は複雑ではないでしょう。
sirdude氏: Tom Musgrove氏のWindows上で正しくコンパイルできるようにするパッチ。 (理由不明のままそこにある\を削除) これを押し通すのに長い時間がかかってしまい、Tom氏には申し訳なく思います。
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