Tuhopuu3 / Windows (2005/01/13)
投稿日時 2005年01月15日 | カテゴリ: テストビルド
|
元記事:Tuhopuu3 / Windows (2005/01/13)
gabio氏による1/3付Tuhopuu3 Windows版のビルドの配布です。
新しいビルドです! インタフェイスにいくつか変更があります。そして新しいMinnaertシェーダが追加されています。
SConsを使用した、MSVC 7によるビルドです。 ----------------------------------------- 概要 - UVの選択についていくつか調整と、コードのクリーニング。 - バグ修正。 - 実験的なImageWindowのズーム。 - Minnaertシェーダ。
Commit blendix氏 Log: UVの選択についていくつか調整と、コードのクリーニング。
- もし同じ位置にあるUV群のうちの一つが選択された時、単にランダムにUVが選択される代わりに、マウスカーソルがあるFaceに属するUVが選択されるように。
- Select LinkedがEditModeでの動作とより一貫性を持たせるように。また、(私見では)より機能的になりました:
- [L]: マウスの下のUV・Faceにリンクされている物を選択。 - [Shift]+[L]: マウスの下のマウスの下のUV・Faceにリンクされている物を選択・選択解除。 (通常の[Shift]+右クリックと似たような機能) - [Ctrl]+[L]: 以前の[L]の方法で動作。
theeth氏 Log: 初期化されていないポインタがありました。
EditModeで、MetaElement、Lattice、ArmatureのTransformをキャンセルしたときのクラッシュを修正。
broken氏 Log: * Forumで報告された、数値フィールドでの[Enter]が[Tab]のように動作する問題を解決できていると思います。
* Round Shaded Themeのシェーディングを少し調整。
Log: * マウスポインタの位置によって、[Tab]で次のスライダへ移動しないことがある問題を修正。
blendix氏 Log: 実験的なImageWindowのズーム。
- スムーズにズームするように。(以前の2のn乗レベルのみに対し) - [Ctrl]+中ドラッグが3DViewのように動作するように。 - 最大ズーム量を追加。(glaDrawPixelsからのGLエラーメッセージを防ぐため。非常に遠くにズームアウトしたときのみ表示されます) - すばやく2のn乗のズームレベルにするための機能を追加: - 1:1 → テンキー[1] - 1:2, 1:4, 1:8 → テンキー[2],[4],[8] - 2:1, 4:1, 8:1 → [Ctrl]+テンキー[2],[4],[8] - これらはまた、View > View Navigationメニューにもあります。
broken氏 Log: * SphereをONにしたときにLampからの距離を示す、破線の円が表示されるよう修正。
lancelet氏 Log: 非常に試験的な最初のコミット、Jorge Bernal氏のMinnaertシェーダ。
現在、このシェーダは二つの違うバージョンが実装されています。ひとつは「オリジナル」Minnaertシェーダ、そしてもう一つは「nVidia」シェーダです。大きな違いはシェーダの"darkness"パラメータが固有の効果を実行する方向です。「オリジナル」シェーダはdarknessが[1,2]の範囲になければならず、値を増やすと、縁が暗くなっていきます。 「nVidia」版ではdarknessが[0,1]の範囲になければならず、値が減るとが縁が暗くなっていきます。
これは単なる最初のコミットで、Tuhopuu MLで議論に上がった問題がいくつか未解決になっています。
Log: Minnaertシェーダのバージョン2。
現在"darkness"パラメータは負の値から正の値の範囲になりました。正の値ではObjectの視野と反対側にある位置の「縁の反射」を暗くし、負の値ではObjectの視野に向いている位置の「面する部分」を暗くします。これはオリジナルとnVidiaのMinnaertモデルの両方のいいところを取り出す試みです。
Minnaertシェーダは月の観測を元にしたシェーダモデル。ベルベットの様な質感や、背後からの光の正確なディフューズに使用されているようです。
|
|