Tuhopuu3 / Windows (2005/01/08)

投稿日時 2005年01月11日 | カテゴリ: テストビルド

元記事:Tuhopuu3 / Windows (2005/01/08)
gabio氏による、1/8付Tuhopuu Windows版のビルドの配布です。

bf-treeとの新たな併合と新しいスレッド、これは非常によくマッチしています。
新しいインタフェイスに肉薄、もしより多くのボタンが動作しているなら、(WIPですが)描画の問題も少なくなることでしょう。ただし、これには多くのWIPがあることを忘れないで下さい。そしてもし何か報告する事がありましたら、他所に報告する前に、まずはこのスレッドに報告するようにしてください。
以下にはupdate #2のものがいくつかあります。これはupdate#2を入手できなかったLinuxユーザの人にもあわせています(これは無駄に複雑になっています )。
-----------------------------
概要
- ボタンに右クリックメニューを追加。
- Metaエレメントに "hide" フラグが追加。
- 平面上での制限処理のためにいくつかの投影の演算を追加。
- *新しいレンダリングボタン(WIP )。
- プリセットのレンダリングサイズ。

- バグ修正。
- 別の実験的機能:値の編集中の、[Tab]キーによる次の数値・テキストフィールドへの移動。
- Blender/cvs 2005/01/08への併合。


Commit
broken氏
Log:
奇妙な宣言を修正 ― 今までどうやってまぎれこみ、なぜエラーがでなかったのでしょうか…。

報告と修正してくださったGabio氏に感謝!

Log:
少し実験的な試み ― ボタンに右クリックを追加し、コピーアンドペーストがそこでできるようにしました。他のオプションにもこのようなメニュー、Insert KeyとRemove Key(個別の値・チャネルに対して)や、ヘルプリファレンスへのWebリンクなどをつけることも考えています。
これは実際にはあまり簡単ではないかもしれませんが、以降どうなるかみてみることにしましょう。

Panel Alignmentメニューは以前、ButtonsWindowのどの場所でも開けたのに対し、現在はパネルのヘッダ上で右クリックすることで開くことができます。

P.S. どなたかいくつかのクロスプラットフォームでOSネイティブのコピーアンドペースト機能をGHOSTにコーディングしてみようという人はいませんか?

themyers氏
Log:
int numの宣言をifの後ろではなく、最初に変更。

jiri氏
Log:
- "hide"フラグをMetaエレメントに追加。MetaElemを隠しても、ポリゴナイズには影響しません。いくつかのショートカット([H]、[Alt]+[H])を将来追加する予定です。複数のMetaエレメントを使用した際に、大きなSceneで便利でしょう。

Log:
- MetaエレメントのHideのショートカットを追加。

[H]......... すべての選択済のMetaエレメントをHide。
[Shift]+[H]..すべての選択されていないMetaエレメントのHide。
[Alt]+[H]... すべてのHideされたMetaエレメントを表示。
(Undoも動作します)

theth氏
Log:
平面上での制限処理のためにいくつかの投影の演算を追加。

平面上での制限(特にGrab)の使用で、制限する平面がビューポートに平行でない場合(これは常に可能性があります)、マウス位置からの最後の動きを計算する方法が、より直感的になりました。

技術的ではない言い方をすると、平面制限を使用することにより、Objectの位置をより簡単に意のままに操れるようになった(より「指定と移動方向」がしやすくなった)、ということです。

broken氏
Log:
TOGボタンのTextのオーバーフローを修正(Roundの陰影のついたTheme)。

Log:
*新しいレンダリングボタン。

標準のWIPの注意が適用されます。詳細はWikiを参照して下さい。

プリセットメニューがこのコンセプトを実際に実装されています。
http://mke3.net/archives/2004/07/python_presets.html

旧 .B.blend は不幸にもパネルの順序を間違って表示します。
Output、Dimensions、Elements、Renderとなって欲しいのです。新しいButtonsWindowスペースを作成(例:3DViewからButtonsWindowへ切り替え)した場合は順序が上手くいくようです。

Todo:
> 'Upper'フィールドボタンをメニューに変更。
> フィールドレンダリングへのPythonのアクセスを他同様に追加(これだけが現在できません)。
> さらなる調整(特にすべてのFloatバッファの問題を)。

* ObjectButtonsに少し調整。

Log:
* RoundでないTheme時、四角いプルダウンメニュータイトルを使用するように。

Log:
WIN32 aviコードをクリーンアップ。テスト用にコメントアウトしてありました。しかしもちろん、私はその効果をこのMac上ではみることができず、このことを忘れていました。報告を下さったGabio氏に感謝します。これが大丈夫であることを願います。

Log:
* 別の実験的機能:値の編集中の、[Tab]キーによる次の数値・テキストフィールドへの移動。

不幸にも、このテクニックを使用して[Shift]+[Tab]による逆戻りを作成できませんでした。どうしてかは判りません。いずれにせよ、これは少なくとも価値のあるものでしょう。

hos氏
Log:
Blender/cvs 2005/01/08との併合。

Log:
併合による衝突の解決を投稿。





Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://blender.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=1104