元記事:
blender.org - Blender 2.60
Blender 2.60
Blender Foundation とオンラインの開発者コミュニティは Blender 2.60を公開できることを誇りに思います。これは Blender 2.6xシリーズの始まりであり、過去数年間のブランチやパッチで行われた作業のすべてを取り込むことを目標にしています。
このリリースで注目すべきなのは3Dオーディオ、UI翻訳、Weight Paint の改良、アニメーションシステムの更新です。重要な機能と完全なチェンジログは下のリンクからどうぞ(訳注:元記事の機能リストは下のリンク先のログをコピペしたものです)。
2011年10月19日リリース
2.6の変更点の詳細なログ更新:2011年10月24日、Blender 2.60aがリリースされました―2.60に多数の必要不可欠な修正が行われています。
2.60aのチェンジログはこちら。
ロードマップ
私たちは全てのブランチ・パッチの開発者たちとその作業状況をレビューし、全ての新機能の移行スケジュールを作っています。これには新しいMesh編集(BMesh)、ペイント・スカルプトの改良、剛体物理演算(Rigid Body)、新しい Curve/Nurbs システム(Nurbana)、Ocean Simレンダー、Particleノード、OpenCL コンポジティング、Cycles レンダーエンジン、カメラ・モーショントラッキングなどがあります。
私たちはこれを小さな段階ごとに、最も安定したブランチとともに行います。これが "2.6xシリーズ"で、リリース名は2.60、2.61、2.62などになります。各リリースは安定していることが前提条件で、完成したブランチのみが追加される予定です。隔月リリースの計画において、これは非常にタイトなスケジュールになるでしょう。
Blender 2.6xでは、UI、Python API、全体的なデザイン仕様は2.5互換レベルに留める予定です。未完成な2.5のプロジェクトもいくつか残っています。
訳注:日本語UIを試したい場合は、File→User Preferences→Systemタブの右下にある、「International Fonts」をONにし、Languageから日本語を選択、Translateで使用したい部分をONにしてください。
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