元記事:Dev-Ref-Release Notes-2.49-Game Engine - BlenderWiki
訳注:便宜上ページを分けています。


Bullet 物理エンジン



Bullet Physics SDK の更新





物理演算の統合




オイラー角の反転が修正



Sensor オブジェクトタイプ


Near と Radar Sensor を汎用化した新しい Sensor オブジェクトで、static-static の 衝突判定機能があります。

高度な衝突判定を管理する新しいタイプ、 "Sensor" physics オブジェクトがゲームエンジンで利用可能になりました。Sensor

Near Sensor と Radar Sensor の基底をなす Physics オブジェクトと類似しているため、Sensor と呼ばれています。Near と Rader オブジェクトのように、以下の特徴があります。


Near、Radar オブジェクトと違うのは以下の部分です。


そのほかにも、Sensor オブジェクトは普通のオブジェクトだということがあります。好きなように動かしたり、Parent できます。Dynamic オブジェクトへの Parent時、このオブジェクトに対し、詳細な衝突判定が設定できます。

衝突判定のタイプは形状に依存します。



パフォーマンスを向上にするには





既知の制限





その他のパフォーマンスの向上





調節可能な Frame/Logic/Physics Rate


BGE: フレームレート(Frame Rate)、Logic Rate、物理演算レート(Physics Rate)、物理演算のサブレートをコントロールする GUI。

WorldButtons の4つの新しいボタンでフレームレートをコントロールします。


これらの phys 以外の値はすべて Python からアクセスできます。




BlenderPlayer


BlenderPlayer の更新






元記事:Dev-Ref-Release Notes-2.49-Game Engine - BlenderWiki
30 May 2009, at 09:20版を元にしています。