元記事:
Release Notes-Notes248-FluidControl - BlenderWiki
Fluid コントロール
作者のページより、
この水は Lattice-boltzmann 法を使用してシミュレートされています。これは局所的な力場を定義する粒子を使用してコントロールされており、この粒子は物理シミュレーションもしくは一連のターゲット形状のいずれかから自動的に生成されます。同時に、できる限り自然な流体の動きが維持されます。
この機能は
Siggraph 2007でも公開されており、それが今、Blender に統合されたのです。
Fluid コントロールオプション
TimeFluid コントロールオブジェクトが有効となる開始・終了時間を指定できます。
Attraction forceAttraction force(引力)は、Fluid コントロールオブジェクトによって発生する力を指定します。正の値で流体が吸引され、負の値で離れていきます。
Velocity forceFluid コントロールオブジェクトが動いた時に生じた速度を流体への力とすることができます。
Quality高い値で Fluid コントロールオブジェクトに対するコントロール粒子が増えます。
Reverseコントロール粒子が反転移動します。
元記事:
Release Notes-Notes248-FluidControl - BlenderWiki18:58, 12 October 2008版を元にしています。