元記事:Release Notes-Notes243-Modifiers - BlenderWiki



モディファイアの改良



モディファイアスタックの改良



モディファイアスタックを更新し、「オリジナルデータ」の制約をなくしました。ベース Object のオリジナルデータを必要とするいくつかのモディファイアがこの制約の所為で、スタック内でデフォームしないモディファイアの後ろに置くことができませんでした。


機能


アップグレードされた主な機能は以下の通りです。



新しいモディファイア





各モディファイアの更新


Armature
VGroup フィールドを Armature モディファイアに追加しました。ユーザが特定の VertexGroup を指定することで、その Armature 内のすべての Bone の影響度を調節できます。
(訳注:例えば "Overall" という VertexGroup を作成し、Weight を変化させて対象 Mesh に適用することにより、マスキング効果が得られます)

Subsurf
[Alt]+[Shift]+[O]で3DView での SubSurf 表示フラグのみをトグルで変更できます。レンダリング時には SubSurf されます。

Wave
パッチ #5181: Wave モディファイアの Start X と Y の位置を Object で指定できるオプション。

このパッチにより、Object を Wave モディファイアの Start X と Y の位置を指定するオプションが付きます。また、Object をアニメーションすることにより、Wave の Start X と Y を移動できます。
このパッチの作者、Michael Fox氏に感謝!

新しいモディファイア:以下にあげる更新は、おそらく以前のリリースバージョンでのモディファイアの掲載のように、最終リリースノートに別個にリストアップされることはないでしょう。

Artificer



Displace


Displace モディファイア用の新しいディスプレイスメント方法:"RGB -> XYZ"。これは Texture の RGB 要素を使用し、Vertex を X、Y、Z 方向に独立して 移動します(R は X、G は Y、B は Z に影響します)。例えば、カラーの Cloud Texture を使用し、ジッターエフェクトをかけることができます。


EdgeSplit


ずっと以前の broken氏のフィードバックを元に EdgeSplit モディファイアの UI を変更。
[wiki]-"From Angle" は現在、"From Edge Angle" に。
-"From Flag" は "From Marked As Sharp" に。
-"Split Angle" の数値ボタンを、"From Edge Angle" がチェックされていない時に消えるように。
-Tooltip を(たぶん)もっとわかりやすく変更。
-ボタンをラベルの長さに適した配置に。
[/wiki]


UVProject


UVProject モディファイアのアップグレードです。
[wiki]-新しい Perspective(透視)投影機能。もし Camera がプロジェクター Object として使用されていた場合、モディファイアはその Camera のタイプから、Perspective もしくは Orthographic(平行)投影のどちらかを検出して設定します。他の Object タイプが使用されていた場合は、Orthographic 投影が使用されます。
-Orthographic 投影が実際にちゃんと動作するように。
-投影される画像を Camera ビューの中心に置けるよう、投影される UV にスケーリングとオフセットが行われるように。
-AspX と AspY 数値ボタンが追加、投影される UV のアスペクト比を設定できます。[/wiki]


サンプル



Array

Array モディファイアが最後のリリースで公開されたあと、モディファイアスタックがアップグレードされ、(Curve モディファイアのような)デフォームモディファイアが、スタック内での Array モディファイアの後ろでも適用可能になりました。これらのサンプルはその機能をデモンストレーションするものです。

Tracktest.blend - このテストファイルは Curve と Array モディファイアを使用し、シンプルな軌道アニメーションを作成する方法を実演しています。

Manual-Modifier-Array-Tentacle01.blend - Curve モディファイアにそった Array モディファイアで作成された触手。手前の節はこの触手のベース Mesh です。この触手には、二つの特別にモデリングされたオブジェクトを、触手のメインパートと同じ Curve オブジェクトでデフォームし、ふたをしています。

たこあし

スクリーンショット:Manual-Modifier-Array-Tentacle01.blend



Displace

Footprinttest.blend - このテストファイルでは、Displace モディファイアと Empty、bblend Texture を使用し、シンプルな「透明人間が砂浜を歩く」アニメーションを作成する方法を実演しています。

Manual-Modifier-Displace-Example01.blend - Displace モディファイアにより作成された、三つの別々の Object。

ばっちりへこんでいる平面みっつ

スクリーンショット:Manual-Modifier-Displace-Example01.blend


Manual-Modifier-Displace-Slime01.blend - Displace モディファイアで作成された粘液のアニメーション。YouTube にて動画を視聴できます。

なんというグロ画像

スクリーンショット:Manual-Modifier-Displace-Slime01.blend



EdgeSplit

Manual-Modifier-EdgeSplit-Example01.blend - EdgeSplit モディファイアの出力例その1
From Marked As Sharp を選択

中央あたりを

スクリーンショット:Manual-Modifier-EdgeSplit-Example01.blend



Manual-Modifier-EdgeSplit-Example01.blend - EdgeSplit モディファイアの出力例その2
From Edge Angle を選択

見比べてみましょう

スクリーンショット:Manual-Modifier-EdgeSplit-Example02.blend



UVProject

Manual-Modifier-UVProject-House01.blend - UVProject モディファイアを使用してテクスチャリングされた家。このシーンに点在するカメラがプロジェクターオブジェクトです。
UVProject はモデルにテクスチャを並べる(例:窓枠のあるレンガなど)のを簡単にすることで、この種のテクスチャリングを非常にシンプルにします。これはインタラクティブに行われており、この blend ファイルを開いて Camera を自由に動かしたり、回転・拡大縮小できます。

複数のカメラでプロジェクタ状にテクスチャ投影している図

スクリーンショット:Manual-Modifier-UVProject-House01.blend



元記事:Release Notes-Notes243-Modifiers - BlenderWiki
このページは 18:38, 7 February 2008版を元にしています。